七五三の時期や年齢、おすすめ神社、服装、初穂料などをわかりやすく紹介します。

成海神社の七五三の時の便利情報【愛知】

成海神社は、愛知県名古屋市緑区鳴海にある神社になり、「鳴海天神」や「東宮大明神」とも呼ばれていました。
成海神社に七五三参りに訪れるときに便利な情報をお伝えしますので、参考にしてもらえると良いでしょう。

成海神社の七五三基本情報

初穂料金5,000円予約
営業時間10:00~15:30住所愛知県名古屋市緑区鳴海町乙子山85
御祈祷時間30分駐車場有り 100台完備(無料)
電話番号052-891-2830HPhttps://narumi-jinja.or.jp/
待合室写真撮影拝殿内以外は可能

成海神社周辺のおすすめ写真

成海神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
七五三の時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

成海神社へのアクセス

成海神社へ車でお越しの方は、名古屋高速3号大高線 笠寺I.C.から10分くらいで到着します。
公共交通機関を利用するときに、電車は名古屋鉄道名古屋本線「鳴海駅」下車で徒歩13分、バスは名鉄バス鳴海線(鳴子みどりヶ丘経由)「成海神社」下車で徒歩1分、市バスは新瑞12系統と鳴子15系統「花井」下車で徒歩5分です。
タクシーは、名鉄名古屋本線「鳴海駅」南出口から5分くらいになっています。
神社には100台は駐車できる無料駐車場がありますので、お車でお越しの方はそちらをご利用ください。
祭礼(10月第2日曜日)などがあるときは、成海神社周辺で交通規制が実施されますので、事前に確認しておいた方がいいです。

成海神社で七五三参り

先月、成海神社へ七五三参に行ってきました。
週末と重なったので周辺は車が多かったですが、何とか無事に駐車できたので良かったです。
当日は11月としては結構温かな日で、とても過ごしやすかったです。

祈祷は30分くらいだったと思いますので、意外に早く感じました。
一緒に来ていたご家族の方と祈祷を受け、終わった後は名古屋市緑区の写真館で記念撮影をしてもらいました。

成海神社での七五三参りについての疑問と回答

Q.七五三参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約はお問い合わせください。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷自体は30分くらいかかりますが、その日によって変わることもあります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.ご祈祷は全員一緒に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.5,000円となっています。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間の10:00~15:30であれば大丈夫です。

成海神社ってどんな神社

成海神社は686年の朱鳥元年、草薙神剣が熱田に還座されたときに日本武尊が鎮座したとされています。
日本武尊を主祭神に祀っていて、妃神の宮簀媛命やその兄神の建稲種命を配祀しています。
以前は、熱田神宮の東に位置していたことから「東宮大明神」とも呼ばれていました。
悠久の歴史を感じさせる、そんな由緒正しい神社です。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

関連記事 Relation Entry