六郷神社は東京都大田区東六郷にある神社になり、六郷一円の総鎮守として伝えられています。
六郷神社に七五三参りに行く際に、是非知っておきたい情報をまとめましたので確認しておきましょう。
六郷神社の七五三基本情報
| 初穂料金 | お気持ち | 予約 | 必要 |
|---|---|---|---|
| 営業時間 | 9:00~15:00 | 住所 | 東京都大田区東六郷3丁目10-18 |
| 御祈祷時間 | 20分 | 駐車場 | 有り 駐車台数 数台 |
| 電話番号 | 03-3731-2889 | HP | https://rokugo.or.jp/index2.html |
| 待合室 | 有り | 写真撮影 | 拝殿内以外は可能 |
六郷神社周辺のおすすめ写真
六郷神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
七五三の時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?
六郷神社へのアクセス
六郷神社へのアクセスですが、車の場合は羽田出口より約13分で到着します。
神社内には駐車場がありますが、数台くらいしか停めることができませんので、事前に確認しておくと確実です。
電車の場合は、六郷土手駅(京急本線)から徒歩7分、バスの場合は、蒲田駅(京浜東北線)より京浜急行バス約11分、「六郷神社」停留所より徒歩3分となっています。
六郷神社は国道に面する場所にありますが、参道が車1台分くらいしかありませんので、初めての方は発見しにくいかもしれません。
六郷神社で七五三参り
六郷神社を、初めて利用させてもらいました。
こちらは七五三参りでも有名な神社のようですね。
私が訪れたときは、既に何組かの家族が来ていました。
天気が気になっていましたが、その日は朝から晴れていたので良かったですし、絶好の七五三のお参り日和といったところでしょう。
初穂料金はお気持ちということでしたので、私は10,000円を渡しました。
他の家族もそのくらいだったようです。
全体的に満足できる内容だったと思います。
六郷神社での七五三参りについての疑問と回答
Q.七五三参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約が必要です。
結婚式などと重なると対応できないためできるだけ連絡して欲しいのですが、なくても可能です。
Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷自体は20分くらいかかりますが、その日の状態によって変わってきます。
Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.ご祈祷は全員一緒に行うスタイルです。
Q.初穂料はいくら?
A.お気持ちとなっています。
Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間になる9:00~15:00であれば可能です。
六郷神社ってどんな神社
六郷神社は、八幡大神「誉田別尊」を主祭神に祀られています。
八幡宮であるのですが、現在は八幡三神の中の神功皇后と比売大神の二柱は祀られておらず、誉田別尊だけになっています。
創建は古く、平安時代の後期と言われています。
拝殿の東側に存在していた白旗の杉は樹齢1000年とされ、御神木として崇められていたのですが、1922年に枯れ、現在は根株だけを見ることができます。