春日大社は奈良県奈良市にある神社になり、旧称は春日神社となっています。
春日大社に七五三参りで訪れる際に役に立つ、便利な情報を紹介しますので良かったら参考にしてください。
春日大社の七五三基本情報
| 初穂料金 | 5,000円、10,000円 | 予約 | 不要(不可) |
|---|---|---|---|
| 営業時間 | 9:00~16:00 | 住所 | 奈良県奈良市春日野町160 |
| 御祈祷時間 | 30~60分 | 駐車場 | 有り 駐車台数200台 |
| 電話番号 | 0742-22-7788 | HP | http://www.kasugataisha.or.jp/ |
| 待合室 | なし | 写真撮影 | 拝殿内以外は可能 |
春日大社周辺のおすすめ写真
春日大社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
七五三の時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?
春日大社へのアクセス
春日大社にお車で訪れる方は、名神高速道「京都南IC」京奈和自動車道経由で60分くらい、京奈和自動車道「木津IC」南へ約7km、第2阪奈有料道路「宝来IC」東に約8km、西名阪自動車道「天理IC」R169経由北へ約10kmになります。
神社内には、200台停められる駐車場があります。
バスで来られる方は、奈良駅 奈良交通バス(春日大社本殿行)「春日大社本殿」下車してすぐのところです。
春日大社の境内には多くの国宝、重要文化財、重要建築物が存在しており、万葉集で詠まれた植物を観賞できる「萬葉植物園」もあります。
春日大社で七五三参り
私の家族が七五三参りに行ったときはとても空いていましたので、そこまで待つこともなく、祈祷してもらうことができました。
宮司さんが仰っていましたが、混雑しているときには待ってもらうこともあるようです。
神社の建物はとても広く感じ、私たちだけでしたので、とてもリラックスできました。
祈祷は30分くらいかかりましたが、そこまで長い時間を感じることもなく、椅子も座りやすいものを用意してもらえて満足しています。
その日は寒かったこともあり、足元にはストーブなどを炊いてもらえるなど、非常に優しい宮司さんのいる神社です。
写真をあまり撮りませんでしたが、キレイな神社でしたので、もっと撮れば良かったと思っています。
春日大社での七五三参りについての疑問と回答
Q.七五三参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約はできません。
Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷自体は30~60分くらいかかりますが、その日によって変わってきます。
Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.ご祈祷は全員一緒に行っています。
Q.初穂料はいくら?
A. 5,000円、10,000円となっています。
Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間内の9:00~16:00であれば大丈夫ですが、事前に問い合わせておくと確実です。
春日大社ってどんな神社
春日大社は、中臣氏「後の藤原氏」の氏神を祀っています。
768年に建立された神社になり、旧称は春日神社です。
全国には1000社くらいの春日神社がありますが、その総本社でもあります。
春日大社はユネスコの世界遺産に、古都奈良の文化財のひとつとして登録されているのが特徴です。