住吉大社は、大阪府大阪市住吉区住吉にある神社になり、旧社格は官幣大社です。
全国に存在する住吉神社の、総本社でもあります。
住吉神社に七五三参りをする前に、知っておくと便利と言える情報をお伝えします。
住吉大社の七五三基本情報
| 初穂料金 | 10,000円~ | 予約 | 不要(当日受付のみ) |
|---|---|---|---|
| 営業時間 | 9:00~16:00 | 住所 | 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89 |
| 御祈祷時間 | 15分 (待ち時間含めて1時間) | 駐車場 | 有り、駐車台数200台 |
| 電話番号 | 06-6672-0753 | HP | http://www.sumiyoshitaisha.net/ |
| 待合室 | 有り | 写真撮影 | 拝殿内以外は可能 |
住吉大社周辺のおすすめ写真
住吉大社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
七五三の時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?
住吉大社へのアクセス
住吉大社に車で来られる方は、阪神高速15号堺線が便利です。
「玉出」から 約3分で到着します。
阪神高速道路4号湾岸線「大浜IC」からも、3分くらいで訪れることができます。
境内には駐車場がありますので、そちらをご利用ください。
電車の場合は、南海鉄道 南海本線「住吉大社駅」から徒歩約3分、南海高野線「住吉東駅」からは徒歩約5分、阪堺電気軌道 阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩0分です。
こちらは参拝客が多いときは露店が出ていることもあり、こちらのリンゴ飴は美味しいと評判です。
住吉大社で七五三参り
甥っ子の七五三参りで、住吉大社にお世話になりました。
こちらの神社は、お守りやお食い初めの茶碗などがいただけます。
そのときの祈祷料は10,000円で、土日の大安でしたので、結構な人が訪れていました。
祈祷が終わった後は写真撮影に移りましたが、住吉大社でもスタジオで写真撮影をしてもらえますので、利用するといいかと思います。
1ポーズ17,000円、2ポーズで33,000円など、かなり高めの設定ではありましたが、その分写真はとてもキレイでしたので、お願いして良かったですよ。
住吉大社での七五三参りについての疑問と回答
Q.七五三参りのご祈祷は予約が必要?
A.不要です。(当日受付)
Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は15分ですが、待ち時間を含めて1時間は見ておきましょう。
Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.ご祈祷スタイルは全員一緒です。
Q.初穂料はいくら?
A.10,000円からとなっています。
Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間内であれば大丈夫です。
住吉大社ってどんな神社
住吉大社は、住吉大神と総称される「底筒男命」、「中筒男命」、「表筒男命」、「息長足姫命」を祀っています。
大阪市南部に位置しており、上町台地基部西端で大阪湾の方角に鎮座しているのが特徴です。
平安時代より和歌の神様として、朝廷や貴族から多大な信仰を集めていて、江戸時代になると庶民からも広く崇敬されました。
大阪で代表的な神社ですが、旧官幣大社として全国でも名の知れた神社のひとつに挙げられています。