多賀大社の七五三のお役立ち情報【滋賀】

多賀大社は、滋賀県犬上郡多賀町多賀にある神社になり、昔から「お多賀さん」として地域の人から親しまれています。
多賀大社に七五三参りへ訪れた際に便利な情報を紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

多賀大社の七五三基本情報

初穂料金拝殿 5,000円
本殿 10,000円
予約不要
営業時間9:00~16:00住所滋賀県犬上郡多賀町大字多賀604
御祈祷時間60分駐車場有り 駐車台数 20台
電話番号0749-48-1101HPhttp://www.tagataisya.or.jp/
待合室有り写真撮影拝殿内以外は可能

多賀大社周辺のおすすめ写真

多賀大社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
七五三の時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

多賀大社へのアクセス

多賀大社は、名神彦根I.Cから10分、名神湖東三山スマートI.Cから15分で到着します。
電車の方はJR彦根駅乗り換え 近江鉄道「多賀大社前」駅下車、徒歩10分です。
神社には20台停めることができる駐車場がありますので、お車でお越しの方も安心です。
こちらは中世から近世にかけて、伊勢や熊野と同じように多くの庶民の参詣で賑わいを見せている神社です。
周辺には観光スポットもありますので、時間の余裕がある方は散策してみるといいでしょう。

多賀大社で七五三参り

こちらの神社での七五三参りは初めてですが、凄いと思いました。
全ての行事が終わった後に、結構な値段の玩具を選べるからです。
品揃えも豊富ですし、子供が欲しがりそうな魅力的な玩具をいただけるので、嬉しそうにもらっていました。

そのため七五三の祈祷を受ける間は退屈そうにしていた息子も、最後はとても喜んでいました。
七五三のシーズンだったこともあり、結構たくさんの家族で賑わっていましたが、神社の周辺にあるおみやげ屋さんなども大賑わいでした。
周辺へ観光に訪れる方もいるそうですので、日によっては混雑も予想されますね。

多賀大社での七五三参りについての疑問と回答

Q.七五三参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷自体は60分くらいかかりますが、そのときの状況によって変わってきます。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.ご祈祷は全員一緒に行うスタイルですが、混み具合にもよります。

Q.初穂料はいくら?
A.拝殿 5,000円、本殿 10,000円です。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間内の9:00~16:00であれば可能です。

多賀大社ってどんな神社

多賀大社は、伊邪那岐命、伊邪那美命の2柱を祀っています。
こちらはお多賀さんとして親しまれるなど、たくさんの人から慕われている神社です。
多賀大社には、お守りとしてシャモジを授ける「お多賀杓子」という慣わしが有名であり、これが「お玉杓子」や「オタマジャクシ」の名前になったと言われています。
七五三参りのときも、毎年たくさんの人で賑わいを見せています。

日本の行事を知ろう!
子どもの行事
大人の節目
季節の行事
暦・縁起
観光・文化
暮らし
共通
© 2026 日本の行事を知ろう!