犬山 寂光院は愛知県犬山市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしてただければと思います。
犬山 寂光院のお宮参り基本情報
| 初穂料金 | 5,000円・10,000円 | 予約 | 必要 |
|---|---|---|---|
| 営業時間 | 8:00〜17:00 | 住所 | 愛知県犬山市大字継鹿尾字杉ノ段12 |
| 御祈祷時間 | 駐車場 | 無料駐車場有り | |
| 電話番号 | 0568-61-0035 | HP | https://www.jakkoin.com/ |
| 待合室 | 写真撮影 |
犬山 寂光院周辺のお宮参り写真を探す
犬山 寂光院の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?
お宮参りの写真撮影はどこがいい?
| サービス名 | 納品 | 料金 指名料 |
七五三の着物 レンタル |
キャンペーン |
|---|---|---|---|---|
![]() ラブグラフ |
75枚以上 1〜2週間 |
26,180円 指名料 カメラマン による |
あり 着物レンタルプラン 49,800円 |
開催中 キャンペーンの 内容を見る |
![]() fotowa (フォトワ) |
75枚以上 1〜2週間 |
平日 21,780円 土日祝 26,180円 指名料 なし |
提携サービスあり | 詳細を見る |
![]() Famm |
75枚以上 2週間 |
平日 21,780円 土日祝 26,180円 指名料なし |
なし | 詳細を見る |
![]() みてね |
75枚以上 1〜2週 |
26,180円 指名料 カメラマン による |
なし | |
![]() アワーフォト our-photo |
30枚以上 2週間 |
平日 16,500円 土日祝 19,800円 |
なし | 開催中 キャンペーンの 内容を見る |
![]() ふぉとる |
15枚〜100枚 1週間以内 |
10,780〜 5,2800円 指名料 なし |
なし | |
![]() くらしのマーケット |
カメラマン による |
5,000円〜 指名料 なし |
なし | |
![]() スタジオアリス |
50枚 1ヶ月程度 |
平日: 43,780円 土日祝: 54,780円 指名料 なし |
なし | |
![]() ミツモア |
100枚 2〜3週間 |
35,200円 指名料 なし |
なし | |
![]() ゼヒトモ |
カメラマン による |
10,000円〜 30,000円 指名料 なし |
なし |
犬山 寂光院へのアクセス
■電車
名鉄犬山遊園駅からタクシー5分・徒歩20分
■バス
寂光院口バス停からすぐ
■駐車場
無料(時間は要問合せ)
犬山 寂光院でお宮参り
知り合いから教えてもらった犬山 寂光院をお宮参りで訪れました。
犬山駅からバスが出ているようですが、子どもが2人いるので自家用車で向かいました。
駐車場は数十台分のスペースがあり、すぐに停めることができました。
問題は上まで石段ですが、スロープカーという乗り物があります。
さすがに子連れで300段を登る自信はないので、往復ともスロープカーを使わせてもらいました。
ただ、子どもが大きかったり、のんびり参拝したりするなら、石段を上がりながら景色を楽しむのもよさそうです。
スロープカーに乗って数分で頂上まで到着しました。
受付はそこから少しだけ歩きましたが、全然遠くなかったです。
予約している旨と伝えると、すぐに案内され、ご祈祷が始まりました。
ご祈祷は個別に対応してくれるので、他の人の目を気にせず集中できました。
犬山 寂光院でのお宮参りについての疑問と回答
犬山 寂光院でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。
Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.ご祈祷を希望される方は予約をお願いします。
予約はインターネット、電話、FAXなどで申し込めます。
Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は直接犬山 寂光院までお問い合わせください。
Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.お一人または一家族ずつ、個別にご祈祷しています。
Q.初穂料はいくら?
A.犬山 寂光院の初穂料は5,000円または10,000円です。
Q.ご祈祷可能な時間は?
A.受付時間は直接犬山 寂光院へお問い合わせください。
犬山 寂光院ってどんな神社
愛知県犬山市にある犬山 寂光院は、654年に建立されたとされる、非常に長い歴史を持つ神社です。
戦国時代には織田信長が参詣し、黒印50石などを寄進したと言われています。
境内には様々な建物があり、弁天堂や随求堂などの一部は国の有形文化財にも登録されています。
なお、本堂は明治時代に再建されたもので、荘厳な佇まいを見せています。
また、犬山 寂光院は「尾張のもみじ寺」とも呼ばれています。
その名の通り、毎年1000本近くのもみじが色づき、多くの観光客が紅葉を楽しみに訪れます。
11月にはもみじ祭りも開催され、たくさんの人で賑わっています。











