豊國神社は愛知県名古屋市ににある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしてただければと思います。
豊國神社のお宮参り基本情報
| 初穂料金 | 5,000円 | 予約 | 必要 |
|---|---|---|---|
| 営業時間 | 8:30~16:30 | 住所 | 愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷 |
| 御祈祷時間 | 30〜60分 | 駐車場 | なし(近隣に民間駐車場あり) |
| 電話番号 | 052-411-0003 | HP | http://toyokuni-jinja.jp/ |
| 待合室 | 写真撮影 | 拝殿内以外は可能 |
豊國神社周辺のお宮参り写真を探す
豊國神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?
お宮参りの写真撮影はどこがいい?
| サービス名 | 納品 | 料金 指名料 |
七五三の着物 レンタル |
キャンペーン |
|---|---|---|---|---|
![]() ラブグラフ |
75枚以上 1〜2週間 |
26,180円 指名料 カメラマン による |
あり 着物レンタルプラン 49,800円 |
開催中 キャンペーンの 内容を見る |
![]() fotowa (フォトワ) |
75枚以上 1〜2週間 |
平日 21,780円 土日祝 26,180円 指名料 なし |
提携サービスあり | 詳細を見る |
![]() Famm |
75枚以上 2週間 |
平日 21,780円 土日祝 26,180円 指名料なし |
なし | 詳細を見る |
![]() みてね |
75枚以上 1〜2週 |
26,180円 指名料 カメラマン による |
なし | |
![]() アワーフォト our-photo |
30枚以上 2週間 |
平日 16,500円 土日祝 19,800円 |
なし | 開催中 キャンペーンの 内容を見る |
![]() ふぉとる |
15枚〜100枚 1週間以内 |
10,780〜 5,2800円 指名料 なし |
なし | |
![]() くらしのマーケット |
カメラマン による |
5,000円〜 指名料 なし |
なし | |
![]() スタジオアリス |
50枚 1ヶ月程度 |
平日: 43,780円 土日祝: 54,780円 指名料 なし |
なし | |
![]() ミツモア |
100枚 2〜3週間 |
35,200円 指名料 なし |
なし | |
![]() ゼヒトモ |
カメラマン による |
10,000円〜 30,000円 指名料 なし |
なし |
豊國神社へのアクセス
■電車
地下鉄東山線中村公園駅から徒歩10分
■バス
中村公園バス停下車すぐ
■駐車場
近隣に民間駐車場あり
豊國神社でお宮参り
名古屋にある豐國神社へお宮参りに行ってきました。
市内中心部にあるためか、神社の周辺はたくさんの人で賑わっていました。
私は車で訪れましたが神社には駐車場がなく、近くのコインパーキングを利用しました。
ただ、思いのほか狭い道や一方通行の道もあり、駐車場探しには少々手間がかかりました。
車で訪れる方は事前に下見するか、駐車場を決めておくとスムーズだと思います。
境内はとても広く、お参りしている方も少なくありませんでした。
中村公園が隣接しているため緑も多くて、ゆったり散策している方もいました。
ご祈祷は少し時間が長く感じましたが、予約を取っていたのですぐ対応してもらえました。
全然待たされずに済んだのは本当によかったです。
ご祈祷後は家族で境内を歩き、スマホでたくさん写真を撮りました。
撮影スポットがいくつもあるので、家族の思い出を残すには最適な場所だと思います。
豊國神社でのお宮参りについての疑問と回答
豊國神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。
Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.ご祈祷には予約が必要です。
受付時間は9:30~15:00で、電話にて予約を受け付けています。
Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30〜60分を目安にして頂けたらと思います。
Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.一家族ごとにご祈祷を行っています。
Q.初穂料はいくら?
A.豊國神社の初穂料は5,000円からとなっています。
Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:30~15:00の間で受付しています。
豊國神社ってどんな神社
愛知県名古屋市にある豐國神社は、1885年に創建された神社です。
主祭神として豊臣秀吉を祀っていますが、豐國神社がある場所は豊臣秀吉の生誕地にあたります。
全国に同名の神社は多数ありますが、名古屋の豐國神社には毎日多くの人が参拝に訪れています。
また、豐國神社の周辺は公園として整備されています。
中村公園という名古屋を代表する古い公園で、神社の周囲は緑に囲まれているのが特徴です。
豐國神社へと至る道には、高さ20メートルを超える鳥居も設置されています。
昭和初期に建てられたもので、現在は街のシンボルとなっています。












