宇治上神社は、京都府宇治市宇治山田にある神社です。
宇治上神社へお宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、参拝予定の方は是非ご覧ください。

宇治上神社のお宮参り基本情報

初穂料金 予約
営業時間 9:00~16:30 季節により変更有 住所 京都府宇治市宇治山田59
御祈祷時間 30分 駐車場 有り
電話番号 0774-21-4634 HP
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




宇治上神社へのアクセス

宇治上神社へのアクセスですが、電車の場合は京阪電気鉄道(京阪電鉄)宇治線の宇治駅から徒歩10分、西日本旅客鉄道(JR西日本)奈良線の宇治駅から徒歩20分です。
お車で訪れる方もいると思いますが、こちらの神社には無料の駐車場がありますので、そちらを利用するといいでしょう。

宇治上神社でお宮参り

宇治上神社へ、お宮参りに行ってきました。
お宮参りは初めてだったので緊張しましたが、父と母が一緒に来てくれたのでとても心強かったです。
子供が泣かないか心配でしたが、こちらも両親がしっかり見守ってくれたので大丈夫でした。
祈祷は他の方たちと一緒に行い、30分ぐらいかかりました。
世界遺産にも登録されているみたいで、訪れただけでとても気持ちの良い神社でした。

宇治上神社でのお宮参りについての疑問と回答

宇治上神社のお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約については事前にお問い合わせください。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分くらいかかりますが、その日の混雑状況によっても異なります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷はみなさん一緒に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.宇治上神社の初穂料は、事前にお問い合わせください。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間内の9:00~16:30 であれば大丈夫ですが、季節により変更されることもありますので事前に確認しておくと確実です。

宇治上神社ってどんな神社

宇治上神社は、ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の構成資産のひとつとして登録されています。
創建年代などは明確になっていません。
近辺には宇治神社が存在していますが、宇治上神社とは二社一体の存在です。
宇治上神社の境内外に、「天降石」や「岩神さん」という巨石が存在しており、これは磐境信仰での創祀という説もあるようです。
宇治上神社はお宮参りでも人気があり、毎年たくさんの人が参拝に訪れています。