お宮参りの写真を残したいと考えられている方にとっていつ頃のタイミングで写真を撮るべきか、予約はいつ取るのかというのは気になるところですね。

ここではこれまでにお宮参りの写真撮影をされてきた方達の選び方なども参考になればいいなと思います。

お宮参りの写真はいつ撮る?

お宮参りは産後30日頃に行なう行事ということで、季節や体調などによって、いつ頃お宮参りを行なうか、写真撮影も合わせて行なったほうがいいのか?
なども合わせて紹介したいと思います。

いつ頃までにお宮参りの写真を撮るかは決めておこう

お宮参りの日に撮影する別日で撮るかは事前に決めておきましょう。ママの体調や季節(真夏・真冬)、ご両親も一緒に撮りたいけどスケジュールが、、、などの関係もあって写真を撮る日はご家族の都合に合わせましょう。

注意点
生まれたばかりの頃の赤ちゃんはとても成長が早く、3ヶ月もたつと結構成長しています。
ニューボーンフォトとまではいかないですが、1ヶ月の頃の記念として写真を残す意味でも、記録を残しておきたいなという方は、早いほうが良いと思われます。

お宮参りの当日に合わせて写真撮影を行う

お宮参り当日にあわっせて写真を撮りたいと考えている方は多いと思います。その日に合わせる場合には以下のことを確認しておきましょう。

確認ポイント
撮影の予約はいつまでに行うのか
撮影時間はどのくらいかかるか
お宮参りの後の撮影の場合ご祈祷の時間も確認しておこう
撮影内容の確認

メリット
当日の雰囲気や気分をそのまま残せる
お着物などを着る時には手間が省ける

デメリット
大安の日や、戌の日などはお宮参りされる方が多く混雑がある場合がある
季節を選ぶ(真夏・真冬は室内がおすすめ)
当日のスケジュールはしっかりと(ご祈祷時間や撮影時間を確認しよう)

お宮参りとは別の日に写真撮影を行う

ここからはお宮参りの人は別の日に写真撮影を行うという人もいらっしゃいます。お宮参りの日はご両親が来れない場合や、スケジュールが合わないなど色々な状況があると思います。

メリット
お宮参り当日バタバタしないで済む
日程を自由に決めれる
ご両親と日程を調整できる
キャンペーンに合わせて撮ることがしやすい

デメリット
お宮参りとは別日に順が必要になる
当日の雰囲気とは違うものになる

スタジオアリスとスタジオマリオはどっちがいい?

子供の写真といえばスタジオアリスやスタジオマリオを検討されている方も多いと思います。

こち他の記事ではスタジオアリスとスタジオマリオのサービスの比較をしています。
一度見てみてくださいね。

予約のタイミングはいつ頃撮るのがベスト?

出産をされたばかりの頃は赤ちゃんやママの体調を考えて1週間ほどしてから、一緒に決めましょう。

予約のタイミングは焦らずで良いです。

安産祈願をされた方などには馴染みのあることではあるかと思いますが、大安の日や戌の日などは、お宮参りをされる方も多い傾向があるので、写真撮影をすることが決まったらすぐに予約をしておきたいものです。

またキャンペーン情報なども確認しておきたいものです。