気比神宮は、福井県敦賀市曙町にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、参考にしていただければと思います。

気比神宮のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~お気持ち 予約 不要ですが、問い合わせると確実 
平日は予約必須
営業時間 9:00~16:00 住所 福井県敦賀市曙町11-68
御祈祷時間 30~40分 駐車場 有り 駐車台数 100台
電話番号 0770-22-0794 HP https://kehijingu.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




気比神宮へのアクセス

気比神宮は、車で訪れる際には北陸自動車道「敦賀IC」から約10分になります。
電車やバスは、JR北陸本線「敦賀駅」で下車して徒歩約15分、あるいは駅前よりバスにて約5分です。
「福鉄バス」や「コミュニティバスはぎ号」、「ぐるっと敦賀周遊バス」のいずれかを利用して、気比神宮前停留所で降りてください。
こちらの神社には100台は停まれる駐車場がありますので、お車で訪れる方でも安心です。

気比神宮でお宮参り

気比神宮へお宮参りで行きました。
赤ちゃん連れなので、家の近くにあった方が安心ですので選びました。
こちらは祝祭日の予約は不要ですが、念のため問い合わせとおくと安心できると思います。
平日は問い合わせと予約が必須みたいですので、注意してくださいね。
立派な鳥居が出迎えてくれるので荘厳な雰囲気がありますし、長生きできる湧き水がありますので参拝客も結構いました。

気比神宮でのお宮参りについての疑問と回答

気比神宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.祝祭日は不要ですが、お問い合わせいただけると確実です。 
平日はお問い合わせ・予約必須です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30~40分くらいで終わりますが、場合によっては変わることもあります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒で行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.気比神宮の初穂料は5,000円からお気持ちとなっています。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間内である、9:00~16:00の間でお問い合わせください。

気比神宮ってどんな神社

気比神宮は、本殿(本宮)に主祭神である「気比大神」と、「仲哀天皇」、「神功皇后」の2柱、本宮周囲にある東殿宮に「日本武尊」、総社宮に「応神天皇」、平殿宮に「玉妃命」、西殿宮に「武内宿禰命」の七柱を御祭神に祀っています。
天然の良港を有しているのが特徴で、北陸道諸国「現在の北陸地方」から畿内への入り口でもあり、そこは朝鮮半島や中国東北部への玄関口でもあったことから、「北陸道総鎮守」と呼ばれていました。
大鳥居は、第二次世界大戦の空襲を免れたことが有名で、国の重要文化財に指定されています。