髙瀬神社は、富山県南砺市高瀬にある神社であり式内社です。
髙瀬神社へお宮参りで訪れる際に、知っていると便利な情報をまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。

髙瀬神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:30 住所 富山県南砺市高瀬291
御祈祷時間 15分 駐車場 有り 駐車台数 88台
電話番号 0763-82-0932 HP https://www.takase.or.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




髙瀬神社へのアクセス

髙瀬神社は車で向かうのがおすすめです。
車でのアクセスは、北陸自動車道・砺波IC、もしくは東海北陸道・福光ICから15分になります。
神社内には88台駐車できるスペースもありますので、お車の方はそちらを利用するといいでしょう。

髙瀬神社でお宮参り

うちの子のお宮参りで、髙瀬神社へ伺いました。
高瀬神社は越南砺市でも人気の神社で、初詣でもたくさんの参拝客で混雑しているので心配でした。
ただ初詣以外の時期はあまり多くありませんので、ゆったりできるのではないかと思います。
近くにはバスもあるのですが、電車などがないので、やはり車でなければアクセスは大変です。
参道は砂利ですので、ベビーカーだとかなり歩きづらいかもしれません。

神社は非常に厳かな雰囲気に包まれており、拝殿は歴史を感じさせる造りであることから、寒い季節になると非常に冷えます。
そのため冬場に訪れる際には、赤ちゃんには温かい格好をさせてあげてくださいね。
私の時も12月だったので、とても寒かったです。
雨の日は足場が悪いところもあるので、赤ちゃんを抱っこして歩くときは足元に注意しないと危険ですよ。

髙瀬神社でのお宮参りについての疑問と回答

髙瀬神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は15分くらいですが、混雑の状況にもよります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員一緒に行っていますが、混雑の状況によって変わることもあります。
神社には授乳室やおむつ交換台はありませんが、事前連絡で代わりの部屋を用意してもらえます。

Q.初穂料はいくら?
A.髙瀬神社の初穂料は5,000円からとなっていますので、詳細については問い合わせてください。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間内の9:00~16:30であれば大丈夫です。

髙瀬神社ってどんな神社

高瀬神社は、主祭神に「大己貴命」を、配神に「天活玉命」、「五十猛命」を祀っている神社ですが、創建の年代は不明です。
他にも礪波郡内の氏神や、越中国内の式内社34座の神も祀っています。
大きな石灯籠と立派な白い鳥居が迎えてくれる神社です。