日枝神社は、富山県富山市にある神社です。
日枝神社へお宮参りで訪れる際に知っていると助かる、便利な情報をまとめていますので、参拝予定の方は参考にしてもらえればと思います。

日枝神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~お気持ち 予約 不要ですが、問い合わせいただけると確実
営業時間 8:30~16:30 住所 富山県富山市山王町4-12
御祈祷時間 30~60分 駐車場 有り 駐車台数 50台
電話番号 076-421-6318 HP https://www.hie.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




日枝神社へのアクセス

日枝神社へのアクセスですが、車の場合は富山ICより国道41号線を北上して約15分です。
電車はJR富山駅から富山地方鉄道、南富山方面行、西町で下車して徒歩で約3分、セントラム:グランドプラザ前で下車して徒歩で約3分です。
こちらの神社には駐車台数50台の駐車場がありますので、車の方でも大丈夫です。

日枝神社でお宮参り

この前、日枝神社へお宮参りに行ってきました。
どの神社がいいのか迷いましたが、口コミなどを参考に最終的に日枝神社に決めることができました。
その日は5組くらいいましたが、その方々と一緒に祈祷を受けました。
60分ぐらいはかかったと思います。

日枝神社でのお宮参りは、とても良い経験になったと思います。
赤ちゃんが泣くことが多かったですが、神主さんにはとてもお世話になりました。
こちらは富山市の中心地にありますので、交通の便も非常に良かったです。

日枝神社でのお宮参りについての疑問と回答

日枝神社のお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は不要ですが、問い合わせいただけると確実です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30~60分くらいかかりますが、その日の混雑によって変わることもあります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員一緒で行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.日枝神社の初穂料は5,000円~お気持ちとなっています。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間の、8:30~16:30であれば大丈夫です。

日枝神社ってどんな神社

日枝神社は主祭神として、「大山咋神」と「大己貴命」を、相殿に「天照大神」と「豊受大御神」を祀っています。
別称「富山山王さん」とも呼ばれており、たくさんの人から親しまれています。
毎年5月31日には春季例大祭である「山王まつり」が開催されており、これは富山県内最大の祭りです。
創建年代は不詳ですが、街中にあることから観光客を始め、たくさんの人が訪れています。