射水神社は、富山県高岡市の高岡古城公園内にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、参拝予定の方は是非ご確認ください。

射水神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~お気持ち 予約 不要(不可)
営業時間 9:30~16:30 住所 富山県高岡市古城1番1号
御祈祷時間 20~40分 駐車場 有り 駐車台数 50台くらい
電話番号 0766-22-3104 HP https://www.imizujinjya.or.jp/
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




射水神社へのアクセス

射水神社へのアクセスは次の通りです。
車の場合は、能越自動車道高岡ICから15分くらい、電車の場合はJR高岡駅から徒歩10分です。
こちらの神社には50台くらい駐車できるスペースがありますので、車でお越しの方はそちらを利用するといいと思います。

射水神社でお宮参り

射水神社へお宮参りに行ってきました。
どこの神社にするか最初は迷いましたが、近所の評判などからこちらに決めることができました。
射水神社は、富山でも有名な神社なんですね。

当日は私たち家族を含めて5組の方が訪れており、祈祷の順番が来るまで一緒に待っていました。
そこで雑談をできたこともあり、とてもリラックスできたと思います。
祈祷は30分くらいだったと思います。
あっという間という感じでした。
場所的にも、住宅街の中にある大きな森という感じで、射水神社は非常に良い雰囲気に包まれていました。

射水神社でのお宮参りについての疑問と回答

射水神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は特に必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20~40分くらいですが、その日の混雑の状況によります。
神社内には授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員で一緒に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.射水神社の初穂料は5,000円からお気持ちになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間内である9:30~16:30の間でお問い合わせください。

射水神社ってどんな神社

射水神社は、五穀豊穰や商売繁栄の守り神として知られている「瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)」を、御祭神に祀られているのが特徴です。
歴史的見解からは、伊弥頭国造の祖神と言われている二上神であり、二上神は二上山山麓の二上射水神社に祀られています。
創建は奈良時代以前と言われており、社伝によると養老元年の717年に行基が二上山麓に別当寺を建立し、二上神を二上権現と称して祀ったとされています。