高崎神社は群馬県高崎市赤坂町に鎮座する神社で、旧社格は県社です。
高崎神社にお宮参りで訪れる際にとても便利な情報をまとめてみましたので、是非ご覧になってみてください。

高崎神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~17:00 住所 群馬県高崎市赤坂町94
御祈祷時間 30分 駐車場 有り 駐車台数 数十台
電話番号 027-326-9482 HP http://www.takasakijinja.or.jp/
待合室 写真撮影




高崎神社へのアクセス

高崎神社へのアクセスは、車や電車が便利です。
お車で訪れる際には、関越自動車道 高崎ICより県道27号線(高崎駒形線)を高崎方面へ15分です。
また関越自動車道 前橋ICからは、国道17号線を高崎方面へ15分です。
電車の場合は、高崎駅西口よりバスで8分(本町1町目下車徒歩1分)、高崎駅西口より徒歩で21分くらいです。
神社内には駐車場がありますが、数十台しか駐車できません。
事前に確認しておくと確実です。

高崎神社でお宮参り

先日、高崎神社へお宮参りに行ってきました。
ネットで検索して口コミを確認しましたが、高崎神社のお宮参りに満足した声が多かったのが決め手になりました。
当日は私たち家族を入れて5組の方が来ていましたが、祈祷はみなさん一緒に行いました。
祈祷の後は宮司さんからお話しがあり、神社を後にしました。

若干街中からは外れていましたが、かなり住宅が密集している地域にありますので、車で訪れる方は自信のある人以外は交通機関を利用した方がいいかもしれません。

高崎神社でのお宮参りについての疑問と回答

高崎神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は不要ですが、場合によってはお待ちいただくこともあります。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.祈祷は20分くらいで終わります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.高崎神社は、全員一緒に行うことになっています。

Q.初穂料はいくら?
A.高崎神社の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間である、9:00~17:00であれば可能です。

高崎神社ってどんな神社

高崎神社は、御祭神に「伊邪那美命」、「速玉男命」、「事解男命」の他、17柱を祀っています。
創建は、後嵯峨天皇の寛元元年である1243年に、上野国和田城主の和田小太郎正信が、城中に相模国三浦郡の熊野権現を勧請したのが始まりとされています。
境内社には「美保大國神社」も存在しており、「事代主神」と「大国主神」が祀られています。
初宮詣の御祈祷記念品としては、御守やお食い初めの箸、しゃもじ、飴が授与されています。