広島護國神社は、広島県広島市中区にある護国神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、参詣を予定している方は是非参考にしてください。

広島護國神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:30 住所 広島県広島市中区基町21-2
御祈祷時間 30分 駐車場 有り 駐車台数 60台
電話番号 082-221-5590 HP https://www.h-gokoku.or.jp/
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




広島護國神社へのアクセス

広島護國神社は、車と電車があれば便利です。
車の場合は広島ICから約30分、電車は紙屋町駅から徒歩10分となっています。
神社には駐車場があり、60台くらい停車できるスペースがありますので、車の方はそちらを利用できます。

広島護國神社でお宮参り

息子のお参りで訪れました。
息子は1ヶ月検診を終えた後で、体調も良かったです。
その日は9月上旬だったので気温が高く、日差しがきついことを考えて、午前中の一番早い時間に間に合うように出発しました。
受付は9時からで、特に予約は必要ないとのことだったのでそのまま行きましたが、混むこともなくスムーズに進みました。

参拝する方はガードマンにその旨を伝えると、車で神社内に入ることができます。
駐車場台数は60台くらいで、神社殿のすぐそばにあるので、すぐに分かると思います。
時間まで車内で待つことも考えていましたが、エアコンがきいた待合室があったので助かりました。
立派な境内の広島護國神社でお宮参りできて良かったです。

広島護國神社でのお宮参りについての疑問と回答

広島護國神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.特に必要がありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分くらいかかり、授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.広島護國神社の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間である9:00~16:30の間にお問い合わせください。

広島護國神社ってどんな神社

広島城址公園内にある広島護國神社は、祭神は第二次世界大戦までの広島県西部出身の戦死者の他、原子爆弾投下によって犠牲になった勤労奉仕中の動員学徒さんや女子挺身隊等など、約9万2千柱です。
こちらは中国地方でも有名な神社で、たくさんの初詣客が訪れています。
市の中心部にあるのもその理由であり、数多くの広島市民が初詣に訪れるなど、その人気の高さを知ることができます。