速谷神社は、広島県廿日市市上平良にある神社です。
速谷神社へお宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、是非参考にしてください。

速谷神社のお宮参り基本情報

初穂料金 予約 不要
営業時間 8:00~17:00 住所 広島県廿日市市上平良308-1
御祈祷時間 30分 駐車場 有り 駐車台数 数百台
電話番号 0829-38-0822 HP http://www.hayatanijinja.jp
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




速谷神社へのアクセス

速谷神社へ車で行く時には、山陽自動車道より宮島SAスマートインターチェンジ(ETC車)すぐ、廿日市インターチェンジから約5分、西広島バイパス・上平良交差点より約3分です。
電車はJR山陽線・宮内串戸駅、または廿日市駅よりタクシーで8分となっています。
こちらの神社には駐車場があり、数百台くらいは停めることができますので、お車の方も安心できるのではないかと思います。

速谷神社でお宮参り

先月、速谷神社へお宮参りに行ってきました。
こちらを選んだのは、自宅から近く親戚が速谷神社でお宮参りしたことがあり、その時の雰囲気がよかったと勧めてもらえたからです。

その日は10月ということもあり、暑いでもなく寒くもなく丁度良い日和でした。
当日は、車のお払いで訪れている方もいて、こちらの神社はそれで有名みたいです。
私たち家族以外にも数組の方が訪れており、祈祷まで一緒に雑談して過ごすなど、意気投合できて良かったです。
30分くらいの祈祷が終わると、その後は神社で写真を撮り、帰りました。

速谷神社でのお宮参りについての疑問と回答

速谷神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分くらいかかりますが、その日の混雑状況によって変わってきます。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.こちらは全員一緒に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.速谷神社の初穂料は事前にお問い合わせください。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間である、8:00~17:00で大丈夫です。

速谷神社ってどんな神社

速谷神社は安芸国総鎮守の神社になり、1700年という長い歴史を持っています。
以前は厳島神社よりも格の高い神社でした。
現在は交通安全祈願の神社として有名で、車を購入した人が参拝に訪れることもあります。
速谷神社は、厳島神社、多家神社と並び、安芸国の三大神社の一社でもあります。