福山八幡宮は、広島県福山市北吉津町にある神社です。
福山八幡宮へお宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、これから参拝予定の方は是非ご活用ください。

福山八幡宮のお宮参り基本情報

初穂料金 予約 不要
営業時間 9:00~16:00 住所 広島県福山市北吉津町1丁目2-16
御祈祷時間 30分 駐車場 有り
電話番号 084-924-0206 HP http://www.fukuyamahachimangu.or.jp
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




福山八幡宮へのアクセス

福山八幡宮へのアクセスですが、JR西日本の「福山駅」北口より北へ約600m、徒歩で5分くらいです。
神社へ車で訪れる方もいると思いますが、境内には参拝者専用の駐車場がありますのでそちらを利用するといいと思います。
バスなどの大型車両で訪れる際には、事前にお問い合わせください。

福山八幡宮でお宮参り

先週、福山八幡宮へお宮参りに行きました。
その日は長男のお参りで、私と旦那、両家の両親が一緒でした。
11月ということもあって天候が気になりましたが、朝から陽気で良かったです。
神社に着くと数組のご家族の方が訪れており、祈祷の順番が回ってくるまで一緒に待ちました。
個別にするのかと思っていましたが、その日は全員一緒に祈祷し、最後は宮司さんが色々なお話をして、みんな真剣に聞いていました。
思いの他、立派な神社ですので写真撮影にも良い場所でした。

福山八幡宮でのお宮参りについての疑問と回答

福山八幡宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.祈願について、個人祈願の方は予約の必要はありませんが、会社やスポーツなどの団体祈願の場合や、現地にお伺いする出張祈願の方は事前のお申し込みが必要です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分くらいかかりますが、その日の混雑状況によって変わることもあります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.福山八幡宮の初穂料は事前にお問い合わせください。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間である9:00~16:00の間であれば大丈夫です。

福山八幡宮ってどんな神社

福山八幡宮には2つの社があり、神社を並列して祀る際には、どちらかの本殿で合祀するのが一般的です。
本宮には、本殿、拝殿、随身門、石段、両部鳥居、総門などがあり、それぞれが同一規模となっています。
福山八幡宮というと、毎年、7月30日に開催される夏越の茅輪くぐりが有名です。
お宮参りでも人気があり、各地から参拝に訪れています。