遠石八幡宮

遠石八幡宮は、山口県周南市遠石にある神社です。
遠石八幡宮へお宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、参拝予定の方は是非参考にしていただければと思います。

遠石八幡宮のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要(不可)
営業時間 9:00~15:00 住所 山口県周南市遠石2丁目3−1
御祈祷時間 15~20分 駐車場 有り 駐車台数 100台
電話番号 0834-32-8888 HP http://toishi.co.jp/
待合室 写真撮影 本殿も可能

遠石八幡宮周辺のお宮参り写真サービスを探す

遠石八幡宮の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

遠石八幡宮でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





遠石八幡宮へのアクセス

遠石八幡宮へのアクセスですが、お車の場合は徳山東IC から10分くらいです。
電車はJR徳山駅、防長交通バス「緑ヶ丘循環行き」、「遠石八幡宮前」で下車して約10分です。
お車でお越しの方は、神社にある駐車場が便利です。
こちらは駐車台数が100台となっています。

遠石八幡宮でお宮参り

遠石八幡宮は小さい頃からよく利用していました。
そういうこともあり、今回のお宮参りもすぐに決めることができましたね。
一応は家族や親戚にも相談してみましたが、みなさん「遠石八幡宮なら安心」というアドバイスをもらうことができました。

お参りの日は少し雲がかかるくらいで、特に崩れることはなく、とても立派な神社ですので良い感じでした。
子供が泣くか心配でしたが、最後までおとなしくしてくれて良かったです。
すごく厳粛な空間だったので、こちらでお参りをしてもらうと誰でも圧倒されると思います。

遠石八幡宮でのお宮参りについての疑問と回答

遠石八幡宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は15~20分くらいですが、その日の混雑状況にもよります。
こちらの神社には、授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒で行われますが、その日の状況にもよります。

Q.初穂料はいくら?
A.遠石八幡宮の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~15:00であれば大丈夫ですが、念のために問い合わせておくと安心です。

遠石八幡宮ってどんな神社

遠石八幡宮は周南市の周南緑地公園の南部に位置しており、周南石油コンビナートや新幹線を見下ろせる高台に建っています。
社伝によると、622年に宇佐八幡大神からお告げがあり、それによって御神霊を奉安したのが始まりと言われています。
その後708年に社殿が造営され、平安時代より石清水八幡宮別宮の別宮になりました。
敷地内には結婚式場でおなじみの遠石會館があり、2003年以降は毎年秋になると「鎮守の森コンサート」が開催されています。