鹿島神宮は、茨城県鹿嶋市宮中にある神社です。
鹿島神宮にお宮参りで訪れる際に、知っていると便利な情報をまとめていますので、参拝予定の方は参考にしていただければと思います。

鹿島神宮のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 8:30~16:30 住所 茨城県鹿嶋市大字宮中2306-1
御祈祷時間 30分 駐車場 有り 駐車台数 30台
電話番号 0299-82-1209 HP http://kashimajingu.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




鹿島神宮へのアクセス

鹿島神宮へのアクセスですが、車の場合は潮来ICから15分になります。
鹿島神宮には駐車場があり、30台くらいは駐車ができます。
電車の場合は、鹿島線は1時間に1本くらいとなっていて、時間によって乗り換えが変わりますので事前に調べておくといいでしょう。
鹿島線内ではSuicaは利用できませんので注意してください。

鹿島神宮でお宮参り

少し前ですが、息子(長男)のお宮参りの時に鹿島神宮へお世話になりました。
当時は赤ちゃんとの生活にやっと慣れてきた時期でもあり、毎日があっという間に過ぎるという感じでしたが、お宮参りが先延ばしになっていたことで母から電話があって、こちらへ行くことを勧められました。

お宮参り自体が初めてでしたので、どんなものかもよく分かりませんでしたが、鹿島神宮では非常に丁寧に案内をしてもらえて安心しました。
凄い雰囲気の中で行われたのですが、予約も必要ないですし、スムーズに進んでよかったです。

鹿島神宮でのお宮参りについての疑問と回答

鹿島神宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約は不要です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分くらいを見ておきましょう。
授乳室はありませんが、おむつ交換台はありますので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.みなさん一緒に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.鹿島神宮の初穂料は5,000円からとなっています。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間である8:30~16:30であれば大丈夫ですが、事前に問い合わせておくと確実でしょう。

鹿島神宮ってどんな神社

鹿島神宮は、御祭神に「武甕槌大神」を祀っています。
中世から近世の時代は源頼朝や徳川家康といった武将から、現代でも県内外からたくさんの人から信仰を受けています。
鹿島神宮は全国に存在している鹿島神社の総本社でもあり、千葉県香取市の香取神宮や茨城県神栖市の息栖神社と並んで、東国三社の一社にもなっています。