常磐神社は、茨城県水戸市にある神社です。
常磐神社へお宮参りで訪れる際に、非常に便利な情報をまとめていますので、是非参考にしていただければと思います。

常磐神社のお宮参り基本情報

初穂料金 お気持ちで(設定なし) 予約 不要
営業時間 9:00~15:30(2/1~10/3は16:00まで) 住所 茨城県水戸市常磐町1丁目3-1
御祈祷時間 20分 駐車場 有り 駐車台数 100台
電話番号 029-221-0748 HP http://komonsan.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




常磐神社へのアクセス

常磐神社へ車で行く場合は、常磐道水戸ICから20分くらいで到着します。
電車の場合は、JR常磐線水戸駅から徒歩で40分くらいです。
バスを利用する方は、JR常磐線水戸駅からバスで15分くらいです。
神社には駐車場があり、100台くらい停めることができますので、お車の方はそちらを利用してください。

常磐神社でお宮参り

この前、常磐神社にお宮参りでお世話になりました。
産後の体系がなかなか元に戻らないこともあって、洋服選びにとても苦労しました。
そういうこともあって、最初の頃はあまり乗り気ではなかったです。
しかし当日は天気が良く、両親や祖父母も駆けつけてくれたので助かりました。

娘は、祈祷が終わるまで寝ていたので良かったです。
初めてのお宮参りでしたが、最後までスムーズに進んだのではないかと思います。
帰り際に写真を撮りましたが、その時の写真は来年の年賀状用して使おうと思っています。
壮言な雰囲気のある神社だったので、比較的良い写真が撮れて良かったです。

常磐神社でのお宮参りについての疑問と回答

常磐神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.特に予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいですが、その日の混雑の状況で変わります。
授乳室はありませんが、パーティションで囲う授乳コーナーがありますので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒に行うことになります。

Q.初穂料はいくら?
A.常磐神社の初穂料はお気持ちで、特に設定はありません。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間である9:00~15:30であれば大丈夫です。
2/1~10/3は16:00までとなっています。

常磐神社ってどんな神社

常磐神社は、明治の初年に水戸黄門でおなじみの第2代水戸藩主の徳川光圀公や、第9代藩主の徳川斉昭公を崇敬する人たちによって建立されたと言われています。
常磐神社はお宮参りでも人気が高いことから、各地からたくさんの人が参拝に訪れています。