筑波山神社は、茨城県つくば市筑波にある神社であり式内社です。
筑波山神社へお宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、参拝予定の方は是非参考にしてください。

筑波山神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円、10,000円 予約 不要
営業時間 平日9:00~16:00、土日祝9:00~16:30 住所 茨城県つくば市筑波1番地
御祈祷時間 20分 駐車場 有り 駐車台数 十数台
電話番号 029-866-0502 HP https://www.tsukubasanjinja.jp/
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




筑波山神社へのアクセス

筑波山神社へのアクセスとして、車の場合は常磐自動車道土浦北ICから国道125号線経由、約40分で到着します。
電車の場合は、つくばエクスプレスで秋葉原よりつくば駅まで45分、筑波山シャトルバス40分くらいです。
こちらの神社には駐車場がありますが、十数台しか設置できませんので注意が必要です。
祈祷者は無料で、受付の際に駐車券をお持ちください。

筑波山神社でお宮参り

先日、筑波山神社へお宮参りに行ってきました。
うちの家族がお参りした時は土曜日でしたので、祈祷は9:00~16:30の間で受け付けてもらえました。
平日は16:00までみたいですね。
事前の予約は特に必要ありませんでしたが、結婚式や祭事などが開催されている時は祈祷を受けられない時間帯も出てくるようで、電話で事前確認した方が確実だと思います。
私は友達からそのことを聞きましたが、事前に予約していたので比較的スムーズに進んだと思います。
帰りは写真を撮らせていただきました。

筑波山神社でのお宮参りについての疑問と回答

筑波山神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は不要ですが、お問い合わせいただけると確実です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいで30分毎に行われます。
授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員一緒で行うことになります。

Q.初穂料はいくら?
A.筑波山神社の初穂料は、5,000円、10,000円となっています。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.平日は9:00~16:00、土日祝日は9:00~16:30です。

筑波山神社ってどんな神社

筑波山神社は筑波山にある神社で、茨城県内でもよく知られています。
昔から山自体が信仰の対象として崇拝されており、二峰相並んでいることもあって男体山には「伊弉諾尊」が、女体山には「伊弉冊尊」が祀られるようになったと言われています。
筑波山神社はお宮参りでも人気が高い事から、遠方からもたくさんの方が参拝に訪れています。