森戸大明神は神奈川県三浦郡葉山町にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしていただければと思います。
森戸大明神のお宮参り基本情報
| 初穂料金 | 7,000円・10,000円 | 予約 | 必要 |
|---|---|---|---|
| 営業時間 | 9:00~17:00 | 住所 | 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025 |
| 御祈祷時間 | 30分 | 駐車場 | 無料駐車場有り |
| 電話番号 | 046-875-6097 | HP | https://www.moritojinja.jp/ |
| 待合室 | 写真撮影 |
森戸大明神周辺のお宮参り写真を探す
森戸大明神の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?
| お勧めの写真撮影 |
|---|
森戸大明神へのアクセス
■電車
■バス
森戸神社バス停から徒歩1分
■駐車場
無料(時間は要問合せ)
森戸大明神でお宮参り
森戸大明神をお宮参りで参拝しました。
葉山にこんな神社があるとは知らず、職場の後輩に教えてもらいました。
子どもがいるので車で行きましたが、バスでもアクセスはできるようです。
車がない人、免許を持っていない人でも気軽に参拝できると思います。
境内からの眺めは非常によく、葉山の街並みと相模湾を一望することができました。
お宮参りや参拝が目的でなかったとしても、観光の途中に立ち寄るだけの価値がありそうです。
その時の天気も影響すると思いますが、写真を何枚も撮りたくなるロケーションでした。
実際にスマホで写真を撮っている人もいました。
一方のご祈祷は予約が重複しなかったようで、私達だけで執り行われました。
職場の後輩は他の人と一緒だったと言っていたため、気になる人は予約前に確認したほうがいいかもしれません。
森戸大明神でのお宮参りについての疑問と回答
森戸大明神でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。
Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前予約が必要です。
予約は来社または電話で受付を行っています。
Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分ほどかかります。
Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.同じ時間帯に予約が集中した場合、複数同時に行います。
Q.初穂料はいくら?
A.森戸大明神の初穂料は7,000円・10,000円からになります。
Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:30〜15:30の間に受付してもらえます。
森戸大明神ってどんな神社
葉山町にある森戸大明神は、1180年に創建されたと伝えられている神社です。
源頼朝が創建したと言われており、源頼朝に関する数々の逸話や言い伝えが残されています。
その後も多数の著名人が森戸大明神を参拝し、現在は葉山の総鎮守として広く信仰を集めています。
森戸大明神の境内には、樹齢が800年を超えるとされるビャクシンのご神木が植えられています。
こちらは葉山町の天然記念物に指定されており、境内から海へ張り出すように伸びています。
他にも千貫松と呼ばれる松の木も植えられ、森戸大明神のシンボルとなっています。