八代宮

八代宮は熊本県にある神社になります。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、是非参考にしてただければと思います。

八代宮のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000~10,000円 予約 不要
営業時間 8:30~17:00 住所 熊本県八代市松江城町7-34
御祈祷時間 20分 駐車場 有り
電話番号 0965-35-2448 HP
待合室 無し 写真撮影

八代宮周辺のお宮参り写真サービスを探す

八代宮の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

八代宮でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





八代宮へのアクセス

八代宮へのアクセスは、JR鹿児島本線、えびの高原線、肥薩おれんじ鉄道線の八代駅で下車して、徒歩で28分かかります。
最寄りのバス停としては、八代宮前バス停から徒歩2分、厚生会館前バス停から徒歩で2分です。
駐車場も完備されていますので、車で訪れる方はこちらを使用することができます。

八代宮でお宮参り

八代宮へお宮参りで訪れました。
ご祈祷の種類も多く、同じような参詣客も多くて少し待つことになりました。
こちらの神社には、お宮参りの際に利用できる休憩所はありませんでした。
荷物置き場などでは、ちょっと苦労するかもしれません。
そのため、自分たちで色々と準備をしておいた方が良いと思います。
ご祈祷の最中は子供がぐずることもなく、無事に終えることができました。
お下がりとして、お札やお守りの他にお食い初めの箸や御神酒、昆布を頂きました。

八代宮でのお宮参りについての疑問と回答

八代宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。
個別に対応して欲しい場合には事前に相談をお願いします。

Q.初穂料はいくら?
A.八代宮の初穂料は5,000~10,000円になります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.8:30~17:00の間で行われます。
神社の社務所で直接受付してください。

八代宮ってどんな神社

八代宮は後醍醐天皇の皇子で、征西将軍として足利軍と戦った懐良親王を主祭神とし、懐良親王の薨去後に征西将軍職を継いだ懐良親王を祀った神社です。
明治維新以降、南朝の功労者を祀る神社の創建運動が各地で起こり、懐良親王の墓所のある八代の住民らも、官弊社の創立を明治政府に請願しました。
これを請けて1880年に太政大臣から社殿創立が許され、八代宮が創建されることになりました。
本社は下宮で、熊本県の重要文化財にも指定されています。
とても地域住民から愛されている神社になり、頻繁にご祈祷も行われています。