宮崎神宮は宮崎県宮崎市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、是非参考にしてただければと思います。

宮崎神宮のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 個人は予約不要
営業時間 9:00~16:30 住所 宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1
御祈祷時間 1時間弱 駐車場 無料駐車場有り
電話番号 0985-27-4004 HP https://miyazakijingu.or.jp/
待合室 写真撮影 不可




宮崎神宮へのアクセス

宮崎神宮へのアクセスは、バス に乗る場合は宮崎駅から宮崎神宮に下車して徒歩で5分です。
宮交シティから宮崎神宮で下車して、徒歩10分くらいかかる場所にあります。
車で行く場合には、JR宮崎駅より10分くらいです。
車で訪れる時には、神社近くに宮崎神宮西神苑駐車場があり、こちらを利用すると便利です。

宮崎神宮でお宮参り

宮崎神宮は初代天皇である、神武天皇を祀る神社です。
とても静かでおだやかな場所ですので、お宮参りで行くことに決めました。
赤い鳥居がたくさん並んでいて、霊験あらたかな雰囲気が気に入りました。
日程によっては結婚式などのイベントを行うこともあるので、その場合は待ち時間が長くなるか、またはご祈祷してもらえない可能性もあります。

私たちは事前に問い合わせてから行く日と時間帯を決めたので、割とスムーズにご祈祷してもらうことができました。
最後に証明書を発行してもらえるのは、この神社ならではだと思います。

宮崎神宮でのお宮参りについての疑問と回答

宮崎神宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.宮崎神宮では個人は祈祷に予約の必要はありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.一時間弱くらいになります。
混雑することで時間は前後しますので注意が必要です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.基本的には複数人で同時に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.宮崎神宮の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.ご祈祷の受付時間は9:00~16:30です。
正月の時期は若干変更になるため、その時期は問い合わせてみましょう。

宮崎神宮ってどんな神社

宮崎神宮は、社伝によると本宮は神武天皇の孫にあたる「健磐龍命(たけいわたつのみこと)(熊本・阿蘇神社ご祭神)」が九州の長官に就任した際、祖父のご遺徳称えるために鎮祭したのが始まりと伝えられています。
初代天皇となる神武天皇など、二柱を祀っています。
とても由緒の深い神社であることが解かります。
一帯は緑が多く、赤い鳥居がたくさん並ぶ参道は雰囲気もあり人気を呼んでいます。