健軍神社

健軍神社は熊本県熊本市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしてただければと思います。

健軍神社のお宮参り基本情報

初穂料金 予約 不要
営業時間 7:00~18:00 住所 熊本県熊本市東区健軍本町13-1
御祈祷時間 20分 駐車場 無料駐車場有り
電話番号 096-368‐2633 HP
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能

健軍神社周辺のお宮参り写真サービスを探す

健軍神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

健軍神社でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





健軍神社へのアクセス

熊本市電A系統とB系統の動植物園入口駅からは徒歩5分、健軍校前駅からは徒歩6分、健軍交番前駅からは徒歩で7分の場所に健軍神社はあります。
バスでのアクセスは、健軍神社前バス停から徒歩で2分、健軍神社入口バス停からは徒歩で4分、錦ヶ丘住宅前バス停からは徒歩5分になります。
無料駐車場がありますが、こちらは21時で締まってしまうので、車で向かう方は注意が必要です。

健軍神社でお宮参り

健軍神社へお宮参りでお世話になりました。
大鳥居から続く約1,200mの長い参道には、加藤清正が植えたとされる杉並木の一部が残っているというので、散策しながら向かったら、とても澄み切った気持ちになりました。
こちらは近くに着物レンタルや写真撮影などの施設もありました。
私たちはすべて祖父母のおかげで自前で済ませましたが、こちらを利用してもいいかもしれない、と思いました。

普段から参拝客もご祈祷待ちの方が多いようで、私たちは少し待つことになりました。
スムーズなご祈祷を希望するのであれば、若干は時期をズラした方がおすすめですね。
ご祈祷中は少し子供が泣くといったトラブルもありましたが、あやしながら終えることができ、ホッとしました。

健軍神社でのお宮参りについての疑問と回答

健軍神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。

Q.初穂料はいくら?
A.健軍神社の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.7:00~18:00の間で受付してもらえます。

健軍神社ってどんな神社

健軍神社は、大体1900年前から信仰が始まったと伝わる、熊本市最古の社になります。
1450年くらい前に、12柱の神々が勧請されて祀られています。
勝負事の神としても知られ、西南の役で薩摩支援の熊本隊の出陣式も行われたという歴史があります。
御利益には交通安全、勝運があるとして、広く知られています。
御朱印対応もある神社になります。