加藤神社

加藤神社は熊本県熊本市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、是非参考にしてただければと思います。

加藤神社のお宮参り基本情報

初穂料金 お気持ち 予約 不要
営業時間 8:00~17:00 住所 熊本県熊本市本丸二番一号
御祈祷時間 30分 駐車場 有り
電話番号 096‐352‐7316 HP http://www.kato-jinja.or.jp
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能

加藤神社周辺のお宮参り写真サービスを探す

加藤神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

加藤神社でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





加藤神社へのアクセス

加藤神社へのアクセスは、JR熊本駅から路面電車に乗り「熊本城市役所前」下車して徒歩9分です。
車であれば、九州自動車道 熊本ICを下車して約30分になります。
熊本城・市役所方面へ向かったところにあります。
こちらの神社は、境内に自動車を駐車することができます。
しかし週末などは混みあっていることが多いことから、近くの有料駐車場の場所も確認しておきましょう。

加藤神社でお宮参り

加藤神社へ、お宮参りで訪れました。
こちらの神社は、参道がキレイで歩きやすいです。
熊本城の中にある神社ですので、外は観光客が多いという印象がありました。
ただご祈祷は平日にしたので、神社内はあまり人がいなくて、お宮参りもすぐに準備してもらうことができました。

加藤神社は拝殿すぐ隣に、加藤写真館という写真館を設けています。
そこで産着レンタルなどもしてもらえて、こちらが用意する必要もありませんでした。
とても便利だと思います。
ただ事前に予約が必要となります。
シーズンには参拝者が多くなって、ご祈祷希望の方も増えるそうなので注意が必要かもしれません。
ご祈祷中は子供も車で神社に着いてからずっと寝ていたので、特にあやす必要もありませんでした。
ご祈祷後にはお守りや、子供のお食い初めのお椀と箸などを頂けました。

加藤神社でのお宮参りについての疑問と回答

加藤神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分くらいです。
待機時には待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。

Q.初穂料はいくら?
A.加藤神社の初穂料はお気持ちです。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.8:00~17:00の間で、受付してもらえます。

加藤神社ってどんな神社

熊本城城内に鎮座することで知られている加藤神社は、熊本発展の礎を築いた加藤清正公をお祀りする神社です。
正月三が日の参拝者数は年々増加しており、藤崎八旛宮に匹敵する人数となっています。
大きな神社ではありませんが、知名度は高いです。