下鴨神社は、京都市左京区にある神社です。
下鴨神社へお宮参りで訪れる際に、知っていると便利な情報をまとめてみましたので、これから参拝に行かれる方は是非ご覧ください。

下鴨神社のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円 予約 不要(不可)
営業時間 9:00~16:00 住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
御祈祷時間 20~30分 駐車場
電話番号 075-781-0100 HP http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




下鴨神社へのアクセス

下鴨神社へ車でアクセスする場合には、高速道路京都東ICから10分、東名袋井IC から20分くらいを目安にするといいでしょう。
電車やバスの場合は、阪急河原町駅、下鴨神社12分、地下鉄烏丸線 大路駅 北大路駅から市バス1番・205 下鴨神社前すぐです。
神社には駐車場があり、そこには80台駐車できるスペースがあります。

下鴨神社でお宮参り

下鴨神社にお宮参りに行ったのは、3月の初めでした。
娘のお宮参りでしたが、下鴨神社は私が選びました。
こちらの神社は私がお宮参りをしたところでもあり、実家から15分ほどで行ける距離にあったからです。
下鴨神社は、とても由緒ある神社ですので、ご祈祷も本格的に厳粛な空気感の中で行われました。

全ての行事が終わったのが11時半過ぎで、そこから家族で写真を撮りました。
車は下鴨本通にある団子屋さんの近くから入れる駐車場に停めることができ、駐車場前にいる警備員さんから色々と説明がありますので、そちらに従うと良いと思います。

下鴨神社でのお宮参りについての疑問と回答

下鴨神社のお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約は特に必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.祈祷は20~30分くらいで終わりますが、その日の状況にもよります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員一緒に行っていますが、混雑具合によって変わることもあります。

Q.初穂料はいくら?
A.下鴨神社の初穂料は10,000円です。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間の9:00~16:00の間にお問い合わせください。

下鴨神社ってどんな神社

下鴨神社は、正式な名称が「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」です。
ユネスコの世界遺産、古都京都の文化財のひとつに登録されています。
東殿には賀茂別雷命の母である「玉依姫命」を、西殿には玉依姫命の父である「賀茂建角」を御祭神に祀っています。
下鴨神社は2つの川の合流点から一直線上にある参道と、その正面にある神殿と直線的な配置になっているのが特徴です。