雪ヶ谷八幡神社のお宮参り基本情報

雪ヶ谷八幡神社のお宮参り基本情報

初穂料5,000円予約事前予約
当日受付
営業時間9:00~17:00住所〒145-0065
東京都大田区東雪谷2丁目25-1
御祈祷の時間20分
グループでのご祈祷
駐車場あり
10台
電話番号03-3728-0753HP雪ヶ谷八幡神社のお宮参り情報
雪ヶ谷八幡神社HP
待合室
授乳室
現在調査中写真撮影現在調査中

雪ヶ谷八幡神社へのアクセス



交通手段

電車でアクセスする場合東急池上線「石川台駅」より歩いて2分です。

お車でお越しの場合

駐車場は境内にあり、10台程度停められるスペースが確保されています。

あまり広くないので満車の場合近隣の駐車場へ停めてください。



雪ヶ谷八幡神社のお宮参りの便利情報

御祭神は誉田別命(応神天皇)で、母の神功皇后との関係性から「母子神」として信仰されます。

八幡神社の神様は戦いの神としても知られ、古くから武将をはじめとするたくさんの人から信仰されてきました。

戦いに勝つというだけでなく国を守ってくれる、産業が豊かになるというご利益もあります。

境内には異例の出世を遂げた横綱・大鵬の出世石があることでも有名です。

大鵬は実際に節分の頃になると子どもたちに稽古をつけにやってきておりました。

雪ヶ谷八幡神社をお宮参りして思った疑問と答え

Q.お宮参りのご祈祷の予約は必要?
A.ご祈祷の際は事前に申し込みの電話をする必要があります。

雪ヶ谷八幡神社では、1年を通じてご祈祷を行うことが可能です。

Q.ご祈祷にかかる時間はどのくらい?
A.ご祈祷の時間は大体20分ほどです。

Q.ご祈祷は一人ずつ?みんな一緒?
A.ご祈祷は椅子のある空間で、いち家族ごとに行われます。

Q.初穂料ってどのくらいの金額?
A.初穂料は5,000円〜お気持ちでを納めます。

Q.ご祈祷してもらえる時間帯は?
A.受付時間は9:00から17:00の間です。

Q.駐車場はありますか?
A.境内に無料駐車場がありますが、駐車可能なのは10台前後です。

雪ヶ谷八幡神社でのお宮参りでの注意点

大田区の地元の神様として知られ特に初詣やお祭り、七五三などで訪れる人が急増します。

祭事とお宮参りが重なる時は混雑が予想されますので、小さなお子様や赤ちゃん連れでお参りする時は注意してください。

境内は非常にコンパクトな作りとなっているので混み合っているとお子様が迷子になってしまうリスクがあります。

雪ヶ谷八幡神社でのお宮参りの体験談

・毎年ゴールデンウィークの時期になると「泣き相撲」が開催されます。

15,000円で参加できますので、お子様がいる家庭は思い出作りに参加されると良いでしょう。

・駅からすぐにたどり着くことのできるお寺で、規模もそれほど大きくはないが雰囲気がある神社である。

出世石があったのでよく触り、ご利益があるようにお願いしてきた。