素盞嗚神社のお宮参り基本情報

素盞嗚神社のお宮参り基本情報

初穂料5,000円~
10,000円以上でお子様の名前が入った提灯orつまみかんざし
予約事前予約
当日受付
営業時間9:00~17:00

ご祈祷の時間
平日9:00~14:00
土日祝9:00~14:30
住所〒116-0003
東京都荒川区南千住6-60-1
御祈祷の時間お問合せください
グループでのご祈祷
駐車場なし
電話番号03-3891-8281HP素盞嗚神社のお宮参り情報
素盞嗚神社HP
待合室
授乳室
現在調査中写真撮影現在調査中

素盞嗚神社へのアクセス



素盞嗚神社への交通アクセス

電車だとJR常盤線南千住駅・つくばエクスプレス南千住駅・東京メトロ日比谷線南千住駅より歩いて8分の距離です。

他にも京成線千頭大橋駅より歩いて8分です。

バスであれば都バス草43千頭大橋駅停留所より歩いて1分の距離となっています。

お車でお越しの場合

駐車場は近隣のパーキングをご利用いただいています。



素盞嗚神社のお宮参りの便利情報

素盞嗚神社は、スサノオオオカミ・アスカオオカミの2柱をお祀りしているお社です。

パワースポットとしてたくさんの人たちがお参りにやってきます。

スサノオオオカミは伊勢神宮の御祭神に当たる天照大神の弟で、ヤマタノオロチという大蛇を倒しクシナダヒメノミコトを助けたという伝説の持ち主知られます。

アスカオオカミは別名コトシロヌシノカミとも呼ばれ、国譲りの神様です。

善悪を一言で判断し、たくさんの知恵を持った神様として信仰されます。

素盞嗚神社では「傘みくじ」というとっても可愛らしいおみくじがあるんですよ。

お参りした後ぜひやってみてくださいね。

素盞嗚神社をお宮参りして思った疑問と答え

Q.お宮参りのご祈祷の予約は必要?
A.予約はなく、ご祈祷の場合は当日受付でした。

ただし行事や団体参拝が重なる場合ご祈祷を行えないこともあるので要確認です。

Q.ご祈祷にかかる時間はどのくらい?
A.ご祈祷の時間は通常ですと30~1時間の間ですが、素盞嗚神社の公式ホームページに記載がないのでお問い合わせください。

Q.ご祈祷は一人ずつ?みんな一緒?
A.ご祈祷は受付を済ませたグループごとに行われます。

Q.初穂料ってどのくらいの金額?
A.初穂料は5,000円〜お気持ちで納めます。

10,000円以上お納めの場合、お祝いのお子様の名前が入った提灯もしくはつまみかんざしが授与されます。

Q.ご祈祷してもらえる時間帯は?
A.平日は9:00から14:00の間、土日祝は9:00から14:30の間で受け付けてもらえます。

Q.駐車場はありますか?
A.駐車場はないため近隣のパーキングを利用する。

素盞嗚神社でのお宮参りでの注意点

初詣のほか毎年6/3に例大祭として知られる天王祭が行われ、大勢の人で賑わいます。

初詣や例大祭の時期にご祈祷となると受け付けてもらえない場合があるので、要確認です。
人であふれ返っている時に重なるとお子様や赤ちゃん連れでお参りは厳しいものがあるかもしれません。

素盞嗚神社でのお宮参りの体験談

・立派な境内でお参りでき、大変満足です。

6月の大祭の頃にはたくさんの人が来るということですが、一度行ってみたいものです。

・千頭大橋駅より南側にある神社で、豪華絢爛な雰囲気でした。

区内最大の61ヶ町に氏子を持つとのことで、かなり大きな神社です。