篠崎浅間神社のお宮参り基本情報

篠崎浅間神社のお宮参り基本情報

初穂料5,000円~予約事前予約
営業時間9:00~16:00住所〒133-0054
東京都江戸川区上篠崎1-22-31
御祈祷の時間15~20分
グループでのご祈祷
駐車場あり
5台分
電話番号03-3679-6183HP篠崎浅間神社のお宮参り情報
篠崎浅間神社HP
待合室
授乳室
現在調査中写真撮影現在調査中

篠崎浅間神社へのアクセス



交通手段

都営新宿線「篠崎駅」 徒歩15分
JR総武線「小岩駅」 京成バス20分

電車でお参りする場合都営新宿線「篠崎駅」より歩いて15分もしくはJR総武線「小岩駅」をご利用ください。

京成バスを利用で20分で行くことができます。

お車でお越しの場合

駐車場は境内にあり、5台分停められます。



篠崎浅間神社のお宮参りの便利情報

日本一のお山として名高い富士山、実は女の神様なんです。

名前を木花咲耶姫といい、あまりに綺麗な見た目をしていたことから天照大神の孫・ニニギノミコトに一目見て求婚されたというお話も残っています。

そんな木花咲耶姫が御祭神として知られる篠崎浅間神社は、江戸川区で最も古い神社です。

7/1の例大祭では日本でも最大級の長さを誇る大幟(おおのぼり)がみられます。

篠崎浅間神社をお宮参りして思った疑問と答え

Q.お宮参りのご祈祷の予約は必要?
A.基本的に予約制となっていて、日によってはご祈祷を行なってもらえないこともあるので要確認です。

Q.ご祈祷にかかる時間はどのくらい?
A.ご祈祷の時間はおよそ15~20分程度です。

Q.ご祈祷は一人ずつ?みんな一緒?
A.ご祈祷は受付を済ませた順にグループごとに行われます。

Q.初穂料ってどのくらいの金額?
A.初穂料は5,000円〜お気持ちで納めます。

会社関係で団体祈祷の場合10,000円以上でお気持ちです。

Q.ご祈祷してもらえる時間帯は?
A.朝9時から16時の間でご祈祷をおこなってくれるようです。

Q.駐車場はありますか?
A.駐車場は5台分停められるスペースが境内にあります。

篠崎浅間神社でのお宮参りでの注意点

初詣や夏祭りなど盛大に行事が行われる際には特にたくさんの人が訪れます。

ただし通常の平日にはそれほど人通りもおらず、快適にお参りできたという口コミもあるので事前に神社に問い合わせてみましょう。

いざ車で行くとなっても駐車場は大きくはないので、満車になったらお近くのパーキングに停める必要があります。

電車でお参りすると駅から神社までだいぶかかるため、赤ちゃん連れでお参りの際は注意が必要です。

篠崎浅間神社でのお宮参りの体験談

・江戸川区最大の神社ということでお参りしてきました。

自然に囲まれた素晴らしい境内で落ち着いてお参りすることができ、良かったです。

・大幟祭りが開催されている時にお出かけしたところ、立派な幟を間近でみられ感動。

境内のありとあらゆる社殿は歴史を感じさせる雰囲気で、しっかりお参りもできました。