子安神社のお宮参り基本情報

子安神社のお宮参り基本情報

初穂料6,000円~30,000円以上予約当日受付
営業時間9:00~15:30
土日祝日の『戌の日』は8:30から受付開始
住所〒192-0046
東京都八王子市明神町4-10-3
御祈祷の時間15分
グループでのご祈祷
駐車場あり
10台程度
電話番号042-642-2551HP子安神社のお宮参り情報
子安神社HP
待合室
授乳室
現在調査中写真撮影現在調査中

子安神社へのアクセス



交通手段

・電車

JR八王子駅 北口より下車して徒歩5分もしくは京王線・京王八王子駅より歩いて1分です。

お車でお越しの場合

駐車場は境内にありますが10台程度でそれほど広くありません。

祭事が行われたり初詣の時期は満車になることが予想されますので、近くの駐車場に停めてください。



子安神社のお宮参りの便利情報

1,250年の歴史を誇る子安神社は八王子最古のお社です。

第47代 淳仁天皇のお妃様である「粟田の諸姉(あわた(の)もろえ)が安産をお祈りするため、子安神社を建てました。

御祭神は木花咲耶姫といって、富士山の神様になった姿とも言われます。

木花咲耶姫は、桜の美しさを外見をもって表している女神様で大変美人です。

粟田の諸姉の参拝以降「安産の神様」「子育ての神様」として女性の方々を中心にたくさんの人たちにお参りされています。

子安神社をお宮参りして思った疑問と答え

Q.お宮参りのご祈祷の予約は必要?
A.予約はなく、ご祈祷の場合は当日受付でした。

Q.ご祈祷にかかる時間はどのくらい?
A.ご祈祷の時間は大およそ15分程度です。

Q.ご祈祷は一人ずつ?みんな一緒?
A.ご祈祷は受付された順番でグループごとに行われます。

Q.初穂料ってどのくらいの金額?
A.初穂料は6,000円〜30,000円以上お気持ちで納めます。

Q.ご祈祷してもらえる時間帯は?
A.朝9時から午後3時30分時の間でご祈祷をおこなってくれるようです。

Q.駐車場はありますか?
A.駐車場は境内にありますが10台程度しか停められません。

祭典や初詣の時期とかぶると満車になることがあります。

子安神社でのお宮参りでの注意点

戌の日や初詣のシーズンは特に混み合います。

もしも戌の日に参拝される場合平日に行くことができるのであれば空いている可能性が高いのでオススメです。

大安吉日だったり土日祝に行こうとなるとたくさんの人が押しかけます。

赤ちゃん連れでお参りとなると人混みをかき分けてご祈祷の場所まで行くのは難しいため、余裕がある日程を組みましょう。

子安神社でのお宮参りの体験談

・戌の日にお参りするためご家族連れで来ている人たちもいれば女性同士でお参りに来ている人たちもいます。

子安神社は安産・子授けの他にも女子力アップにご利益があるとのことで、若い女性たちも多いです。

・八王子最古の神社があるということでお参りに行ってまいりました。

1200年以上の歴史を誇る境内は厳かな空気に包まれています。

参拝後はすがすがしい気持ちになり、なんだかいいパワーをもらえたような気がして嬉しかったです。