大國魂神社のお宮参り基本情報

大國魂神社のお宮参り基本情報

初穂料5,000円
10,000円以上
予約当日受付
営業時間9:00~16:00住所〒183-0023
東京都府中市宮町3-1
御祈祷の時間15分
グループでのご祈祷
駐車場参拝者専用有料駐車場
200台
電話番号042-362-2130HP大國魂神社のお宮参り情報
大國魂神社HP
待合室
授乳室
現在調査中写真撮影現在調査中

大國魂神社へのアクセス



交通手段

・電車
京王線府中駅より徒歩5分
JR武蔵野線・南武線府中本町駅より徒歩5分

京王線 府中駅南口を出て徒歩5分、JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から歩いて5分の距離です。

お車でお越しの場合

参拝者専用の有料駐車場があります。

もしくはタイムズ大國魂神社駐車場をご利用になる場合ご祈祷を受けた人限定で1時間無料で停められます。



大國魂神社のお宮参りの便利情報

大國魂神社は大國魂神(おおくにたまのおおかみ)を守り神として祀るお社です。

福を招き寄せたり、縁結びや厄除けのご利益があります。

こちら大國魂神社には古くから伝わる七不思議があって、それぞれが興味深いのでぜひ七不思議を学んだ後参拝されてみてください。

七不思議の1つにも挙げられる「くらやみ祭り」も有名で、大國魂神社の例大祭です。

大國魂神社をお宮参りして思った疑問と答え

Q.お宮参りのご祈祷の予約は必要?
A.予約はなく、ご祈祷の場合は当日受付でした。

Q.ご祈祷にかかる時間はどのくらい?
A.ご祈祷の時間は大体15分ほどです。

Q.ご祈祷は一人ずつ?みんな一緒?
A.ご祈祷は受付を済ませた人たちが一同に集まって同時に行われます。

人数が多ければ多いほど時間がかかることが想定されるので、余裕を持った参拝を行なってください。

Q.初穂料ってどのくらいの金額?
A.初穂料は5,000円もしくは10,000円以上からお気持ちです。

Q.ご祈祷してもらえる時間帯は?
A.午前9時から午後4時まで受付を行なっています。

Q.駐車場はありますか?
A.参拝者専用の有料駐車場があり、200台収納可能で24時間営業となっています。

大國魂神社でのお宮参りでの注意点

大國魂神社での参拝は例年三が日がピークを迎えます。

およそ50万人の人出があり、てんやわんやしているとのことです。

東京都内では4番目に参拝客が多い神社だからというのも理由に挙げられます。

元旦を含めた三が日での参拝をお考えの人で、赤ちゃん連れでお出かけの予定の場合ベビーカーを用いての参拝はほぼ不可能です。

赤ちゃん連れで長蛇の列に並ぶとなると何かと大変ですので、混雑している日にちを避けることをオススメします。

大國魂神社でのお宮参りの体験談

・くらやみ祭りの前日に行きましたが、人出も少なく快適にお参りできました。

せっかくですから予定が合った時にくらやみ祭りにも参加したいものです。

・初詣に大國魂神社へ行きました。

昼はすごく混み合うと聞いていましたので、日が沈んでから行ったところそれほど混み合っておらずよかったです。

・大國魂神社では春になるとしだれ桜が楽しめるのでオススメですよ。