北海道神宮は北海道札幌市にある神社になります。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、是非ご覧下さい。

北海道神宮のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000~ 予約 必要なし
営業時間 午前9時~午後5時(11~2月は午後4時まで) 住所 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
御祈祷時間 20分程度(30分に一度の祈祷) 駐車場 祈祷者は2時間無料、その後1時間500円
電話番号 011-611-0261 HP http://www.hokkaidojingu.or.jp/
待合室 有り(授乳室・オムツ交換台も有り) 写真撮影 祈祷中の撮影は不可



北海道神宮へのアクセス

北海道は観光に訪れる方が大変多いので、地下鉄やバスでの移動がとても便利です。
こちらの北海道神宮も神宮前にバスの停留所があり、こちらから徒歩1分程度なので、アクセスは抜群と言えます。

今回は無料で利用できる駐車場があるとのことで、車でお参りに向かったのですが、周辺に混雑する箇所がいくつかあるので、公共交通機関を利用した方が便利に思いました。

北海道神宮でお宮参り

参道がキレイで歩きやすいと聞いていたので、駐車場からは遠回りになるのですが、鳥居からの参道を歩いて境内へと向かいました。
桜の木がたくさんあって都会的な札幌の中で自然を感じることができました。

待合室に授乳室やオムツの交換台もあって、不便を感じることがありませんでしたし、何よりも待ち時間がほとんどなかったのでとてもスムーズに感じました。
桜の季節は参拝者が多くなってご祈祷希望の方も増えるそうなので、スムーズなご祈祷を希望するなら若干時期をずらすのがおすすめですね。

ご祈祷は子供も泣くことなくスムーズに行ってもらえて、参拝者のための設備も充実しているように思えたので、満足感を得て帰宅することができました。

お下がりとしてお札やお守りの他に、お食い初めの箸や御神酒、昆布を頂きました。

北海道神宮でのお宮参りについての疑問と回答

北海道神宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q. 北海道神宮のご祈祷は予約が必要?
A. 予約の必要はありません。受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分ほどで30分ごとに行われます。
授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A. 複数同時が基本になります。
個別に対応して欲しい場合には事前に相談をお願いします。

Q.初穂料はいくら?
A.北海道神宮の初穂料は5,000円~になります。
10,000円~はお札に願意と記名をしてもらうことができます。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.午前9時~午後5時の間で、30分のサイクルでご祈祷が行われます。
11~2月の間は午後4時までになります。

北海道神宮ってどんな神社

北海道が日本の国土として正式に政府に認められた明治時代に建立されました。
当時の社殿は火事によって消失してしまったため、現在の社殿はその後に復興されたものになります。
社殿周辺は多くの木々が茂っており、自然豊かな環境の中にある神社という印象を得られます。
参道は桜の名所として地元の方に親しまれており、シーズンになると観光で訪れる方も大変多くなります。