盛岡八幡宮

盛岡八幡宮は、岩手県盛岡市にある神社になります。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、是非参考にしてもらえればと思います。

盛岡八幡宮のお宮参り基本情報

初穂料金 13,500円~ 予約 必要
営業時間 9:00~17:00 住所 岩手県盛岡市八幡町13番1号
御祈祷時間 30~40分 駐車場 無料駐車場あり(100台)9月の例大祭時は利用不可
電話番号 019-652-5211 HP http://morioka8man.jp
待合室 有り 写真撮影 祈祷中の撮影は不可

盛岡八幡宮周辺のお宮参り写真サービスを探す

盛岡八幡宮の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

盛岡八幡宮でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





盛岡八幡宮へのアクセス

盛岡八幡宮は、神社のテーマパークと言われるくらい多くの社が鎮座するパワースポットです。
そのため多くの観光客がこの盛岡八幡宮に訪れるため、時期によっては混雑することがあります。
盛岡八幡宮へのアクセスは、公共交通機関を利用する場合はJR盛岡駅前よりバスで茶畑行きに乗って約15分、八幡宮前で下車すればすぐです。
車の場合は、盛岡南ICより15分です。
国道4号線から茶畑信号を左折し、国道106号線に入ると5分で到着することができます。
駐車場も100台は収容可能なので、不便は感じないと思います。

盛岡八幡宮でお宮参り

地元でも有名な盛岡八幡宮で、お宮参りをしてもらいました。
JR盛岡駅から車を走らせて、表参道にあたる八幡町をまっすぐ進むと、真っ赤な鳥居がありました。
そして駐車場に止めて、鳥居近くの手水舎にて手と口を清め、いざ本殿へと向かいます。
参道の階段を上がると本殿に辿りつくことができますが、この地点から振り返って八幡町商店街を見ると、一直線に遠くまで一望できますので、眺めが最高に気持ち良いです。

今回はお宮参りのために予約をしていたので、時間通りにご祈祷を受けることができました。
通常の参拝客は外で参拝をするのですが、ご祈祷者は拝殿の奥まで通されるので、神聖な場所という事もあって緊張します。

ご祈祷は1時間置きに開始されますので他のご家族と一緒になり、時間にして30~40分くらいで終わりました。
もし子供がぐずりそうであれば、後ろの方であやしながらご祈祷に参加することができるというので、安心できました。
帰りには御札、お食い初めセットなどの粗品をいただくことができました。

盛岡八幡宮でお宮参りをした際に、プロのカメラマンに境内撮影を依頼する場合は、事前に許可申請が必要となりますので注意が必要です。
施設内には写真館もあるので、こちらにお願いをしても良いかもしれませんね。
個人で撮影する場合は祈祷中の撮影は駄目みたいですが、終わってしまえば撮影可能なので、子供の記念には良いと感じました。

盛岡八幡宮でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は必要です。
予約は電話またはWebサイトから可能です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30~40分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時に行います。

Q.初穂料はいくら?
A.初穂料は13,500円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~17:00までご祈祷が行えます。

盛岡八幡宮ってどんな神社

盛岡八幡宮は、300年以上昔に建立された神社です。
祀り神は、品阿和気命で農業、工業、商業、学問、衣食住など生活全般の神様として、崇拝されています。
境内には12の社があり、神社のテーマパークとも評され、パワースポットとしても人気があることから海外からの参拝客も大勢訪れます。
特に神聖なパワーみなぎる本殿は、初詣時期になると県内一を誇ると言われ、地元でもお八幡さんとして長く親しまれています。
本殿向かいにある縁結美神社は、縁結びのご利益、梅宮は安産や子孫繁栄の守り神様として崇められていますので、女性には特におすすめの場所と言えます。