総社神社は、群馬県前橋市元総社町にある神社で、上野国総社、旧社格は県社です。
総社神社へお宮参りで訪れる際に、知っていると便利な情報をまとめてみましたので、これから参拝予定の方は是非ご活用ください。

総社神社のお宮参り基本情報

初穂料金 7,000円、10,000円 予約 不要
営業時間 9:00~17:00 住所 群馬県前橋市元総社町1丁目31-45
御祈祷時間 20分 駐車場 有り 駐車台数 45台
電話番号 027-252-0975 HP http://www.net-you.com/souja/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




総社神社へのアクセス

総社神社へのアクセスは、車が便利です。
車で向かう時には、前橋ICから5分くらいで到着します。
電車の方は、新前橋駅から徒歩15分くらいかかります。
こちらの神社には45台駐車できるスペースが用意されていますので、お車で訪れる際はそちらを利用することも可能です。

総社神社でお宮参り

お宮参りで総社神社を選びました。
最初は神社の選択に迷い、口コミなどを参考にしてこちらに決めることができました。
こちらの神社へお参りすれば、上野国の全ての神社にお参りに行ったと同じになるそうで、ご利益があると聞きました。

祈祷は20分くらいで終わり、その後に写真撮影を行わせてもらいました。
あまり敷地は広くありませんでしたが、結構駐車場もいっぱいになりますし、平日にも関わらず人が多いという印象がありました。
かなり由緒正しい神社のようですね。

総社神社でのお宮参りについての疑問と回答

総社神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約は特に必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.総社神社は全員一緒に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.総社神社の初穂料は7,000円、10,000円になります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間である 9:00~17:00であれば大丈夫ですが、事前に問い合わせておくと確実です。

総社神社ってどんな神社

総社神社は主祭神に「磐筒男命」、「磐筒女命」、「経津主命」、「宇迦御魂命」、「須佐之男命」という五柱を祀っています。
相殿神には「赤城大明神」や「抜鉾大明神」など、上野国神名帳総社本に記載のある「鎮守十社」が祀られています。
総社神社の拝殿は重要文化財に、祭事の時に奉納される総社神社太々神楽は、重要無形民俗文化財に指定されています。
境内にある6本のけやきは天然記念物に指定されるなど、住宅街にありながらも豊かな自然に恵まれています。