春日部八幡神社は、埼玉県春日部市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、是非参考にしていただければと思います。

春日部八幡神社のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円 予約 必要
営業時間 9:00~16:00 住所 埼玉県春日部市粕壁5597
御祈祷時間 20分 駐車場 有り 駐車台数 約30台
電話番号 048-752-3430 HP http://www.kasukabe-hachiman.jp/prayer
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




春日部八幡神社へのアクセス

お車で訪れる際は、東北自動車道の岩槻ICから約15分で到着します。
電車の方は、東武伊勢崎線の春日部駅から徒歩16分、タクシーで約6分、東武野田線の八木崎駅から徒歩4分くらいです。
こちらの神社には30台くらい停車できる駐車場がありますので、車で訪れる時にはそちらを利用できます。

春日部八幡神社でお宮参り

春日部八幡神社でのお宮参りは、これで3度目の訪問です。
こちらは厳かな神社ですが、周囲は緑に囲まれていることから、写真撮影にはとても映える場所だと思いますよ。
神主さん、巫女さんの立ち姿も非常に素敵で、しっかりしています。

厳粛な雰囲気の中で儀式が行われましたが、娘は太鼓の音にちょっと驚いたようでした。
他の子供さんの中には泣いた子もいましたが、娘は最後まで泣かずにおとなしくしてくれたので良かったです。

祈祷は20分くらいだったと思います。
帰りにお土産として、絵馬とお食い初めセットなどをプレゼントしていただき、娘はとても喜んでいました。

春日部八幡神社でのお宮参りについての疑問と回答

春日部八幡神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約が必要です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいですが、授乳室やオムツの交換台がありますので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒に行うことになりますが、その日の混雑にもよります。

Q.初穂料はいくら?
A.春日部八幡神社の初穂料は10,000円になります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間の9:00~16:00の間であれば可能ですが、事前に問い合わせしておくと確実です。

春日部八幡神社ってどんな神社

春日部八幡神社は、縁結びの神である「誉田別尊」、「息長足姫尊」、「武内宿禰命」、「豊受姫命」という四柱を御祭神に祀っています。
創建年度は不詳ですが、元弘年間である1331年から1334年に、新田義貞の武将の春日部治部少輔時賢が、鶴岡八幡宮より勧請したことが創始という説もあります。
初宮詣の御祈祷記念品としては、御神札、御守、お食い初めセット、絵馬が授与されます。