秩父神社は、埼玉県秩父市にある神社です。
秩父神社にお宮参りに行く際に知っていると便利な情報を紹介しますので、参拝予定の方は是非活用してください。

秩父神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:30 住所 埼玉県秩父市番場町1-3
御祈祷時間 50分 駐車場 有り 駐車台数 数台
電話番号 0494-22-0262 HP http://www.chichibu-jinja.or.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




秩父神社へのアクセス

秩父神社へ車で行く場合は、関越自動車道 花園I.C.より約30kmです。
花園I.C.を降りた後、国道140号線を秩父・三峰方面へ向かってください。
皆野寄居バイパスをご利用の方は約50分です。
秩父市内に入り、国道299号線と交差している上野町交差点を右折してすぐです。
電車の方は、秩父鉄道秩父駅より徒歩3分、西武秩父線西武秩父駅より徒歩15分です。
神社内には駐車場もありますが、数台しか停車できませんので事前に問い合わせておくと安心です。

秩父神社でお宮参り

先日、秩父神社へお宮参りに行ってきました。
こちらの神社の訪問は、今回が2度目になります。
前回は長男のお参りでしたが今回は娘になり、一度利用して感じが良かったので、またお世話になりました。

天候が気になりましたが、当日はとても良い日和でしたので助かりました。
正面での写真撮影も可能ですので、当日の良い天候のおかげで帰りに家族で記念に撮ってもらいました。
こちらの神社は、お祭りの時にはもの凄い賑わいを見せるみたいですよ。

秩父神社でのお宮参りについての疑問と回答

秩父神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約は特に必要がありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間50分くらいを見ておくといいでしょう。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.みなさん一緒に行うことになっていますが、混雑の状況によって変わることもあります。

Q.初穂料はいくら?
A.秩父神社の初穂料は5,000円からです。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間、9:00~16:30の間でお問い合わせください。

秩父神社ってどんな神社

秩父神社は、御祭神として「八意思兼命」、「知知夫彦命」、「天之御中主神」、「秩父宮雍仁親王」を祀っています。
秩父地方の総鎮守になり、三峯神社・宝登山神社と並んで秩父三社の一社になります。
こちらは12月に開催される例祭である、「秩父夜祭」が有名です。
秩父夜祭は、秩父祭の屋台行事と神楽が見もので、ユネスコ無形文化遺産への登録が正式に決定したことでも話題になりました。