調神社は埼玉県さいたま市浦和区にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、お参りの際の参考にしていただければと思います。

調神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:00 住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17-25
御祈祷時間 15分 駐車場 有り
電話番号 048-822-2254 HP
待合室 有り 写真撮影 神社内撮影不可




調神社へのアクセス

JR浦和駅西口より徒歩10分です。
武蔵浦和駅からは徒歩で13分、南浦和駅からは徒歩19分になります。
最寄のバス停は高砂小学校バス停から徒歩で5分、県庁通りバス停と浦和駅西口バス停から徒歩で6分です。
無料で利用できる駐車場がありますが、狭いので大人数であれば公共交通機関を利用した方が便利です。

調神社でお宮参り

調神社にお宮参りで訪れました。
神社内はあまり広くはありませんが、兎の像が多くあり、上の子供もそれを見て珍しがっていました。
ご祈祷は16:00までとなっていますが、受付は15:30までにして欲しいそうです。
畳で座って待てる待合室で待つことになりますが、冬場は寒いので防寒の準備をしておいた方が良いと思います。
他の家族も一緒でしたが子供が泣いていたので、うちの子が泣いても目立なかったのが幸いでした。
授与品には子供の名前の入った初宮詣の御札、初宮詣のお守り、お食い初めセットなどが入っていました。

祈祷後は、神社と直結している写真館で撮影したのですが、予約などは特に必要ないようです。
6つ切りが10,000円、4つ切りが12,500円となっていて、6つ切りを依頼したら、プロのカメラマンに撮影していただけてクオリティも高く、良い記念になりました。

調神社でのお宮参りについての疑問と回答

調神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は15分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。

Q.初穂料はいくら?
A.調神社の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~16:00の間です。

調神社ってどんな神社

調神社の御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊宇気毘賣神(とようけひめのかみ)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)の三柱です。
「調」は「貢(みつぎ)」に同じで、調物=貢物を納めるための倉が建てられたことに由来しています。
調が月と同じ読みということから月待信仰に結びつき、月神の使いとされる兎が守り神になったため、境内のあちこちに兎の像が見られます。
神社には鳥居がないことから、不思議な面の多いスポットとも言われています。