白岡八幡神社は埼玉県白岡市にある神社で、祭神は応神天皇です。
白岡八幡神社にお宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、これから予定している方は是非ご活用ください。

白岡八幡神社のお宮参り基本情報

初穂料金 予約
営業時間 9:00~15:00 住所 埼玉県白岡市白岡889
御祈祷時間 20~30分 駐車場 有り 数台分
電話番号 0480-92-8259 HP https://www.shiraoka-hachimanjinja.or.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




白岡八幡神社へのアクセス

白岡八幡神社へは、電車と車が便利です。
電車の場合は、JR宇都宮線白岡駅から徒歩10分です。
車の場合は、県道さいたま栗橋線、白岡駅入口交差点の近くですが、神社へは一方通行出口のため迂回する必要があります。
こちらの神社には駐車場もありますが、数台分しかスペースはありませんので注意が必要です。
祭典などで混雑する時は、道の反対側に臨時駐車スペースが用意されますので、そちらを利用するといいと思います。

白岡八幡神社でお宮参り

白岡八幡神社へお宮参りに行ってきました。
当日は数組のご家族の方が訪れていましたが、こちらのみなさんと一緒に祈祷を受けました。
中には泣く子もいましたが、家の子は最後までおとなしくしており、泣くことはなかったですので、厳かな儀式の雰囲気に圧倒されたのだと思います。

祈祷が終わった後は記念撮影をさせてもらい帰りました。
真っ白い神社なので、とてもキレイな姿に見えました。

白岡八幡神社でのお宮参りについての疑問と回答

白岡八幡神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約については事前にお問い合わせください。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20~30分くらいですが、混雑によっても変わることがあります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員で行うことになりますが、その日によって変わることもあります。

Q.初穂料はいくら?
A.白岡八幡神社の初穂料は事前にお問い合わせください。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間の9:00~15:00であれば可能ですが、事前に問い合わせておくと確実です。

白岡八幡神社ってどんな神社

白岡八幡神社は、神奈川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮と、東京都江東区にある富岡八幡宮と並んで、日本三岡八幡宮のひとつとされています。
鎌倉幕府の初代征夷大将軍の、源頼朝も参拝したと言われている由緒正しい神社です。