氷川神社は埼玉県川越市にある神社です。
こちらの神社にお宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、参考にしていただければと思います。

氷川神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 必要
営業時間 9:00~17:00 住所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
御祈祷時間 20分 駐車場 あり(300台)
電話番号 049-224-0589 HP https://www.kawagoehikawa.jp
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




氷川神社へのアクセス

氷川神社へのアクセスは、JR、東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」よりバスで川越氷川神社にて下車してすぐです。
駐車場も周辺に三ヶ所ありますので、車でも訪れることができます。

氷川神社でお宮参り

氷川神社へお宮参りでお世話になりました。
こちらの神社は縁結びや安産祈願など、様々なご祈祷をする人が訪れますので、土日のお昼前後は混みあうとのアドバイスをいただき、その時間帯は避けて行きました。
そのため案外スムーズに予定を消化することができました。

待合室にはオムツの交換台もあって、非常に配慮されていると思います。
ただ待合室自体は椅子がびっしり置いてあり、狭苦しい印象でした。
ご祈祷中は子供が泣き出すことを心配していましたが、なんとか乗り越えることができました。
授与品はお札、お守り、絵馬、お供物(飴)、お箸などでした。
ご祈祷後は、有料ではありますが予約不要で撮影できるとHPにあった、近くの氷川写真館にて記念撮影をしてもらいました。
とても伝統のある写真館のようで、丁寧に撮影してもらい感激しました。

氷川神社でのお宮参りについての疑問と回答

氷川神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要があります。
時間制となっているので、予定が決まっているなら早めにしておきましょう。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時です。

Q.初穂料はいくら?
A.氷川神社の初穂料は、5,000円からになります。
お気持ちと公式では書かれていますが、5,000円からが多いそうです。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~17:00の間で、受付順になります。

氷川神社ってどんな神社

氷川神社は、縁結びのパワースポットとしてとても有名です。
氷川神社の歴史は1500年前まで遡るくらい歴史のある神社ですが、より有名にしているのは、川越氷川神社に祭られている五柱の神様が家族であることです。
出雲大社の祭神でもある「夫婦円満・縁結びの神様」が祀られていて、古くから親しまれています。