松尾大社は、京都府京都市西京区嵐山宮町にある神社です。
松尾大社にお宮参りで訪れる際、知っていると助かる便利な情報をお伝えしますのでご活用ください。

松尾大社のお宮参り基本情報

初穂料金 8,000円、10,000円、20,000円 予約 不要
営業時間 9:00~16:30 住所 京都府京都市西京区嵐山宮町3
御祈祷時間 15~40分 駐車場 有り 駐車台数 約60台
電話番号 075-871-5016 HP http://www.matsunoo.or.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




松尾大社へのアクセス

松尾大社へ車で行く時には、名神高速道路 「高速京都南IC」から 約25分です。
電車の場合は、阪急電車「松尾大社」駅で降りてすぐ、バスの場合は、JR京都駅、市バス・嵐山大覚寺行き 松尾大社前、JR京都駅,京都バス・苔寺行き 松尾大社前です。
こちらの神社には60台は停められる駐車場がありますので、車の方はそちらを利用してください。

松尾大社でお宮参り

先月、こちらの神社にお宮参りでお世話になりました。
松尾大社を選んだのは、全国的にも有名な神社だったからです。
お宮参り専門の写真館などで、神社での撮影をプロの方に依頼したいと思っていたのですが、松尾大社の近くにスタジオがあったのでそちらに全てお願いしました。

当日は朝からスタジオで撮影し、その後は神社でお宮参りをして、その時にプロのカメラマンから写真を撮ってもらいました。
松尾大社のお宮参りは、祈祷の事前予約をする必要はなく、当日行って受付を行うだけで済みました。
とても有名な神社ですので、並ぶかと思いましたが、意外とすんなり終わりますよ。

松尾大社でのお宮参りについての疑問と回答

松尾大社のお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.特に必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は15~40分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒に行う形を採用していますが、混雑の状況にもよります。

Q.初穂料はいくら?
A.松尾大社の初穂料は8,000円、10,000円、20,000円になります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間の9:00~16:30の間であれば大丈夫ですが、事前に問い合わせておくと安心です。

松尾大社ってどんな神社

松尾大社は、「大山咋神」、「中津島姫命」の二柱を御祭神に祀っており、標高223mの松尾山にある磐座での祭祀が始まりとされています。
境内は、神体の松尾山の麓に位置しています。
本殿は室町時代に造営され、全国でも珍しい両流造になっており、国の重要文化財に指定されています。
こちらの神社には、たくさんの神像があることでも知られ、男神像2躯や女神像1躯などが有名です。