上賀茂別雷神社は、京都市北区にある神社です。
上賀茂別雷神社へお宮参りに行く際に知っていると助かる便利な情報をまとめていますので、参拝予定の方は是非ご活用ください。

上賀茂別雷神社のお宮参り基本情報

初穂料金 7,000円~ 予約 不要(不可)
営業時間 8:00~17:00 住所 京都府京都市北区上賀茂本山339
御祈祷時間 15分 駐車場 有り 駐車台数 100台以上
電話番号 075-781-001 HP https://www.kamigamojinja.jp/
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




上賀茂別雷神社へのアクセス

上賀茂別雷神社へ車で訪れる時には、名神高速道路 京都南IC から約40分になります。
電車やバスをご利用の方は、京都駅より 9系統、4系統 上加茂神社を下車してすぐのところにあります。
こちらの神社には駐車場があり、100台以上は駐車可能なスペースがありますので、お車の方はそちらも利用できます。

上賀茂別雷神社でお宮参り

先日、家族でお宮参りに行ってきました。
上賀茂別雷神社は私の地元にあり、初詣の時にもよく行っています。
お宮参りの神社に決める際も、特に抵抗はなかったですね。

上賀茂神社は世界遺産で観光地とてしても有名な場所になり、結婚式や七五三、お宮参りで利用される方も多いようです。
私がお宮参りに行ったのは11月だったので、神社には可愛らしい七五三のお参りの家族もたくさん訪れていました。

当日は受付で初穂料を納め、住所や子供の名前などを記入します。
そして待ち合いに案内され、順番が来たらグループで祈祷してもらいましたが、数名ほどの七五三の子供とお宮参りの赤ちゃんがいました。

上賀茂別雷神社でのお宮参りについての疑問と回答

上賀茂別雷神社のお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.特に事前の予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は15分くらいですが、その日の混雑の状況によって変わることがあります。
ただ授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員一緒に行います。

Q.初穂料はいくら?
A.上賀茂別雷神社の初穂料は7,000円からとなっています。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間である、8:00~17:00であれば大丈夫です。

上賀茂別雷神社ってどんな神社

上賀茂別雷神社は、正式な名称「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」です。
こちらはユネスコの世界遺産、「古都京都の文化財」のひとつに登録されていることでも有名です。
上賀茂別雷神社では、普段は入れない神聖な場所へ案内される特別参拝もあり、古来の伝統と文化に触れることができます。