城南宮

城南宮は、京都市伏見区にある神社です。
城南宮にお宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、これから予定している方は是非ご覧になってみてください。

城南宮のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円(双子15,000円) 予約 不要
営業時間 9:00~17:30 住所 京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
御祈祷時間 30~40分 駐車場 有り 駐車台数 160~200台
電話番号 075-623-0846 HP http://www.jonangu.com/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能

城南宮周辺のお宮参り写真サービスを探す

城南宮の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

城南宮でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





城南宮へのアクセス

城南宮に車で訪れる際には、名神高速道路京都南IC、阪神高速8号京都線久御山JCT・上鳥羽ランプの近くになります。
電車で行く際には、京都市営地下鉄・近鉄竹田駅で下車して徒歩15分、市営バスの城南宮口東口で下車(1時間に3本程)してタクシーで3分です。
神社には駐車場があり、160~200台停めることができますので、車で訪れる際はそちらをご利用ください。

城南宮でお宮参り

城南宮へお宮参りに行ってきました。
神社に着いた後は、受付で初穂料金を支払いました。
ホームページには10,000円と書いてあったので、その通りの額を支払い、祈祷は全員一緒に行いましたが、30分くらいで終わりました。

拝殿の前で写真撮影をさせていただけて、とても良い日になりました。
非常にキレイな神社でしたので、記念になりました。

城南宮でのお宮参りについての疑問と回答

城南宮のお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.不要ですが、行事と重なる場合は祈祷できない場合もあります。
そのため日にちを問い合わせると確実です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30~40分くらいかかりますが、その日の状況によって変わることがあります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員一緒で行うことになります。

Q.初穂料はいくら?
A.城南宮の初穂料は10,000円、双子は15,000円になります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間である9:00~17:30であれば可能ですが、念のため事前に問い合わせた方が安心です。

城南宮ってどんな神社

城南宮は「方除の大社」として知られており、主祭神として、息長帯日売命(神功皇后)、八千歳神(大国主神)、国常立尊、天照皇大神、品陀別命、別雷神、大山咋神、天児屋根命、宇気毛智神を祀っています。
神社の創立年代は不詳ですが、式内社の「真幡寸神社」に、船上に立てた旗に神功皇后や八千戈神(大国主神)の神霊を添えて奉斎したのが始まり、と言われています。