石清水八幡宮は、京都府八幡市にある神社です。
石清水八幡宮へお宮参りで訪れる際、知っていると助かる便利な情報をまとめてみましたので、神社へ参拝予定の方はご確認ください。

石清水八幡宮のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:00 住所 京都府八幡市八幡30
御祈祷時間 30分 駐車場 有り 駐車台数 80台
電話番号 075-981-3001 HP http://www.iwashimizu.or.jp/top.php
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




石清水八幡宮へのアクセス

石清水八幡宮へ車で訪れる際には、名神高速「大山崎IC」または京滋バイパス「久御山・淀IC」から10分で到着します。
電車の場合は、京阪電車「八幡市駅」下車して乗り換え、男山ケーブル「男山山上駅」から徒歩で約7分です。
こちらの神社には駐車場があり、80台ほど停車できるスペースがありますので、車の方はそちらをご利用ください。

石清水八幡宮でお宮参り

先日、石清水八幡宮へお宮参りに行ってきました。
石清水八幡宮は京都でも有名な神社になり、歴史のある由緒正しい神社だと思います。
私がお宮参りに行ったのは10月の初旬でした。
こちらは山の中にありますので、ちょうど紅葉が色づき始めた頃でもあり、とても美しい光景を見ることができて良かったです。

その日は平日だったこともあり、私と他のご家族の方が数組みえており、祈祷はみなさん一緒にしてもらいました。
祈祷が終わった後に、朝のうちに申し込みをしていた写真撮影してもらいました。
写真は神社の建物をバッグに撮影してもらえて、とてもキレイに仕上がりました。

石清水八幡宮でのお宮参りについての疑問と回答

石清水八幡宮のお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.事前の予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分ですが、混雑の状況によって変わってきます。
ただオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員一緒に行うことになります。

Q.初穂料はいくら?
A.石清水八幡宮の初穂料は10,000円からとなっています。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間である、9:00~16:00であれば可能です。

石清水八幡宮ってどんな神社

石清水八幡宮は、「八幡大神」や「八幡さま」と呼ばれることもあります。
「誉田別命」、「比咩大神」、「息長帯姫命」を祀っており、国家鎮護や殖産産業、家運隆昌や成功勝利、交通安全、悪病災難除けなどの御神徳を有していると言われています。
宇佐神宮、筥崎宮と並んで日本三大八幡宮の一社になり、宮中の四方拝で遥拝されている一社でもあります。