八坂神社

八坂神社は、京都府京都市東山区祇園町北側にある神社で、二十二社の一社です。
八坂神社へお宮参りで訪れる際に、便利な情報をまとめてみましたのでご活用ください。

八坂神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円、10,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:00 住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
御祈祷時間 30分 駐車場 有り
電話番号 075-561-6155 HP http://www.yasaka-jinja.or.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能

八坂神社周辺のお宮参り写真サービスを探す

八坂神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

八坂神社でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





八坂神社へのアクセス

八坂神社へ車で行く場合には、JR京都駅より15分くらいで到着します。
電車の場合は、京阪祇園四条駅より徒歩で約5分、阪急河原町駅より徒歩で約8分、JR京都駅より市バス206番祇園下車してすぐです。
境内に八坂神社が運営する駐車場がある他に、北側に京都市が運営する駐車場もあります。
いずれも八坂神社から歩いてすぐの場所にありますので、八坂神社の参拝に便利ではないかと思います。

八坂神社でお宮参り

今回が初の子供ということもあり、色々と分からないことも多かったので、ネットで調べて良いところを選びました。
京都には他にも色んな神社がありましたが、中でも有名な八坂神社が良いという意見が多かったので、こちらに決めました。

その日は、私たち以外にも数組のご家族がいて、同時に祈祷してもらいました。
中には終始ギャンギャン泣いている赤ちゃんもいて、ご両親が申し訳なさそうにしている姿もありましたが、全体的には、ほのぼのとした良い雰囲気だったと思います。

八坂神社でのお宮参りについての疑問と回答

八坂神社のお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は不要ですが、行事と重なる場合は祈祷できないこともありますので、予定日を問い合わせておくと確実です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分くらいを見ておくといいですが、その日の状況によって変わってきます。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷は全員一緒に行っていますが、混雑の状況によって変わることもあります。

Q.初穂料はいくら?
A.八坂神社の初穂料は、5,000円、10,000円からです。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間の9:00~16:00の間であれば大丈夫です。

八坂神社ってどんな神社

八坂神社は、全国に存在している八坂神社や素戔嗚尊を祭神とした関連神社の総本社として知られています。
こちらは「祇園さん」と、通称名で呼ばれることもあります。
7月には祇園祭(祇園会)が開催されており、毎年たくさんの参拝客で賑わいを見せています。