近江神宮は滋賀県大津市にある神社になります。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。

近江神宮のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円~ 予約 不要
営業時間 9:30~16:00 住所 滋賀県大津市神宮町1番1号
御祈祷時間 20分 駐車場 有り 200台
電話番号 077-522-3725 HP http://oumijingu.org/
待合室 有り(オムツ交換台も有り) 写真撮影




近江神宮へのアクセス

近江神宮へは、京阪電車近江神宮駅前から徒歩で5分になります。
車で向かう際には、名神京都東ICから10分、西大津バイパス近江神宮ランプ、または皇子山ランプを出て大津ICから15分です。
柳が崎交差点から山側へと向かいます。

近江神宮でお宮参り

お宮参りに近江神宮へ行きました。
今回私たちは広い駐車場があるとのことで、車でお参りへと向かいました。
ご祈祷のオプションには初宮参り衣装プランというものがあり、そちらを下の子の時に頼んでみました。
写真撮影や衣装レンタル、授与品はお札、お守り、絵馬、お菓子、お食い初め用食器、箸などが含まれていました。
30,000円でしたが、すべて神社の衣装部の方が用意してくださり、とても楽でした。

子供が泣いてしまうのが心配でしたが結局は何もなく、おむつ交換台があったので、何か起きてもすぐに対処できるという安心感がありました。
ご祈祷はスムーズに進むことができ設備も充実していましたし、観るべき場所も多く、また訪れたいと思う神社でした。

近江神宮でのお宮参りについての疑問と回答

近江神宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいです。
オムツの交換台付きの待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。

Q.初穂料はいくら?
A.北海道神宮の初穂料は10,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:30~16:00の間で受付順です。

近江神宮ってどんな神社

天智天皇を祭神として、社殿は近代神社建築を代表するものにいなり、国の登録文化財に指定されています。
天智天皇が日本で初めて時計を作ったことにちなみ、境内には古今東西の時計を展示する時計館宝物館があります。
小倉百人一首の聖地とされていて、お正月に行われる「かるた祭」や競技かるたの日本一を競う「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」でも有名です。