八重垣神社

八重垣神社は、島根県松江市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、参詣予定の方は参考にしていただければと思います。

八重垣神社のお宮参り基本情報

初穂料金 3,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~17:00 住所 島根県松江市佐草町227
御祈祷時間 15分 駐車場 有り 駐車場台数150台
電話番号 0852-21-1148 HP https://yaegakijinja.or.jp/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能

八重垣神社周辺のお宮参り写真サービスを探す

八重垣神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

八重垣神社でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





八重垣神社へのアクセス

八重垣神社へのアクセスは、バスの場合はJR松江駅より「八重垣神社」行きに乗って約25分です。
車であれば、山陰道松江中央ランプを出て5分くらいで到着します。
こちらの神社には150台は停められる駐車場があり、大型バスと普通車共同です。

八重垣神社でお宮参り

八重垣神社でお宮参りに行きました。
八重垣神社のお宮参りは、予約は特に必要なく、随時受け付けてもらえるので安心です。
初穂料は3千円からでしたので、私は10,000円を支払いました。
後で分かりましたが、その日一緒に祈祷を受けた方も私と同じ10,000円を支払ったそうです。

祈祷は他の参拝者と合同で行われ、時間にして15分ぐらいで終わります。
祈祷後は、絵馬やお守りなどが授与され、その後は自由行動です。
私たちはしばらく神社に滞在し、その後は食事をして帰りました。
八重垣神社でのお宮参りは初めてでしたが、みんな満足しているようです。

八重垣神社でのお宮参りについての疑問と回答

八重垣神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.特に必要なく随時受付してもらえます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は15分くらいで終わりますが、その日の混雑によって変わることもあります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.八重垣神社の初穂料は3,000円からです。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間内の9:00~17:00の間でお問い合わせください。

八重垣神社ってどんな神社

八重垣神社は、松江市の中心から南方の山沿いに位置しており、出雲の縁結びの大神としても知られています。
主祭神は、八岐大蛇退治で有名な素盞嗚尊と、国の乙女の花という歌詞にある稲田姫命夫婦です。
その御祭神を始め、六神像を描いた壁画が元々御本殿に存在しています。
神社の見どころは連理玉椿、板絵著色神像などです。