二荒山神社

二荒山神社は、栃木県宇都宮市にある神社になります。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していますので、お参りの際の参考にしていただければと思います。

二荒山神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:00 住所 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1
御祈祷時間 30分 駐車場 ご祈祷の方は2時間無料(最大300台)
電話番号 028-622-5271 HP http://futaarayamajinja.jp
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能

二荒山神社周辺のお宮参り写真サービスを探す

二荒山神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

二荒山神社でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





二荒山神社へのアクセス

二荒山神社は大変歴史が古く、栃木県内でも由緒ある神社です。
アクセスについては、電車で訪れるときにはJR宇都宮駅西口からバスで5分、東武宇都宮駅より徒歩で15分です。
そしてお車で向かう際には、東北自動車道鹿沼インターより25分、または宇都宮インターより20分で到着することができます。

二荒山神社でお宮参り

二荒山神社にお宮参りで伺いました。
無料で駐車場が利用できるとありましたので、車でお参りに向かいました。
現地に到着したら大通りにひと際目立つ鳥居があり、厳かな空気を発している神社であることが解かりました。
大鳥居をくぐると100段はあろうかという石段が続き、その奥に社殿がありました。

境内には、左に社務所、右に神楽殿がありましたので、とりあえず社務所にて御宮参りの受付を行いました。
受付は、ご祈祷用紙に必要事項を記入して、初穂料を納めると大丈夫でした。
二荒山神社の関係者からご案内があるまで待機になり、しばらく後に呼び出しがありましたので、拝殿にてご祈祷を開始しました。
時間にして20分くらい経ったところでご祈祷も終わり、最後に授与品を頂いて無事に終了となりました。

初穂料の5,000円を納めましたが、授与品は初穂料によって異なるようでした。
後々調べてみたのですが、5,000円の場合は、お菓子、酒、食べ物、お札、10,000円の場合は5,000円の授与品+塩、20,000円の場合は10,000円の授与品+お食い初めセットのようでした。

二荒山神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
当日のみ受付可能です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20~30分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.二荒山神社の初穂料は5,000円からになります。
初穂料によって授与品が異なります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~16:00でご祈祷が行われます。

二荒山神社ってどんな神社

二荒山神社は、栃木県内には由緒ある神社が11社記されていますが、名神大社は二荒山神社のみになります。
御祭神には、豊城入彦命、大物主命、事代主命が祀られ、地元の方からも「二荒さん」と呼ばれ、常に厚い信仰を受けています。
二荒山神社で参拝すれば、栃木県にある全てのご利益が受けられると言われていて、とても強いパワースポットがあるとして人気が高いです。
建造物は、国宝、重要文化財も多く、展示されている物も貴重な物ばかりで、この貴重な物を一度でも拝みたいと参拝客が溢れています。
他にも日光山内の入り口にある木造朱塗りの神橋や国宝、重要文化財の寺宝が中宮祠宝物館に展示されているなど観光名所としても有名です。