阿豆佐味天神社は東京都調布市にある神社です。
お宮参りで訪れるときに便利な情報をまとめていますので、参考にしていただければと思います。

阿豆佐味天神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円、7,000円、10,000円 予約 不要
営業時間 9:00~17:00 住所 東京都立川市砂川町4-1-1
御祈祷時間 20~30分 駐車場 駐車場有り
電話番号 042-536-3215 HP https://azusami-suitengu.net
待合室 有り 写真撮影 境内での写真撮影は可能、受付・控室・拝殿内は不可




阿豆佐味天神社へのアクセス

阿豆佐味天神社へのアクセスは、車の場合は五日市街道沿いで、砂川四番交番前の信号の近くにあります。
駐車場は32台分ありますが、参拝される方の多い週末は交通機関の利用も検討した方が良いでしょう。
交通機関を利用した場合は、JR立川駅を出てすぐの立川バス、箱根ヶ崎駅・三ツ藤行きに乗車、砂川四番バス停で下車して徒歩で約15分です。
境内社はいくつもありますが、立川水天宮以外では猫返し神社が有名で、猫の健康を祈願してお参りする方もいます。

阿豆佐味天神社でお宮参り

阿豆佐味天神社へお宮参りで伺わせていただきました。
こちらの神社は、複数の神様が祀られているので、たくさんのご利益があるそうです。
学問・芸術・医療の他にも、厄除け・安産のご利益もあり、子供の健康を願ってお宮参りに訪れていた方もいました。

ご祈祷は20分から30分くらいでしたが、その時間にご祈祷される方の人数によっては、時間が前後するようです。
ご祈祷の際には参加する家族が正装がほとんどでしたが、「ラフな服装の方は案内できません」と受付で断られた家族もいました。
厳しい感じですが、特別な神社という雰囲気があります。

阿豆佐味天神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は約30分くらいでしたが、その時の人数によって少し変わります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時になります。

Q.初穂料はいくら?
A.5,000円、7,000円、10,000円で、ご祈祷後の授与品に少し違いがあるそうです。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~17:00の間です。

阿豆佐味天神社ってどんな神社

東京都立川市砂川町にある阿豆佐味天神社は、江戸時代初期の寛永6年に創建されました。
新田開発のために総本宮から勧請し、村の鎮守の神様と言われています。
境内には立川水天宮も合祀されていて、両方の名称で呼ばれています。
阿豆佐味天神社はご利益が満載の神社でもあり、パワースポットとしても人気を呼んでいます。
お祭りは9月に行われ、大太鼓巡行は旧五日市街道を大きな太鼓を乗せた山車が練り歩き、たくさんの人が訪れます。
七夕祭りも盛大に行われています。