弥彦神社は北海道札幌市にある神社になります。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめましたので、是非参考にしてください。

弥彦神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 必要
営業時間 9:00~17:00 住所 北海道札幌市中央区中島公園 1番8号
御祈祷時間 20分 駐車場 あり(結婚式などの利用者のみ)
電話番号 011-521-2565 HP https://www.iyahiko.or.jp
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




弥彦神社へのアクセス

弥彦神社の最寄り駅は、地下鉄南北線幌平橋駅となります。
この幌平橋駅から徒歩で3分、距離にして約160mなのでアクセスがとても良いところに位置しています。
幌平橋駅よりバスを利用する場合は、中央バスなら幌平橋バス停、北海道バスなら幌平橋駅前で下車すると、どちらも徒歩で約1分で着きます。
この弥彦神社は中島公園内にある神社なので、神社以外の目的の方も多く、絶えず人が訪れるといった感じがあります。
そのため車で現地に向かい駐車場を利用するという手段もありますが、駐車場のキャパシティーも限られているため、できるだけ公共機関を利用した方が良いと思います。

弥彦神社でお宮参り

先日、弥彦神社へお宮参りに行ってきました。
弥彦神社は大きな鳥居が目印となる神社で、社号票には伊夜日子神社と書かれています。
そこから参道をまっすぐ歩いていくと社殿に続いているのですが、途中に手水舎があり、そこで手と口を清めます。
続けて歩いていくと二つ目の鳥居、小唄塚という石碑、燈籠、狛犬様が出迎え、その奥には社殿があります。

お宮参りの手続きは、参道の途中にある社務所で行いました。
そこで初穂料を納めて祈祷待ちとなるのですが、この社務所の中では、お守りやおみくじなどが置いてあるので時間を潰すには丁度良かったです。

祈祷が始まると、20分くらいで終了しました。
お宮参りの写真は別のところで撮ったので不要でしたが、弥彦神社でお願いをすれば対応をしてくれるようですね。
その場合は、事前にその旨を申し出ることで対応可能となるみたいです。
お宮参りの日時や時間について神主さんに聞いたところ、一般的には大安を選ぶ方や午前中を好む方が多いようですが、無理をせずに自身の都合に合わせてお参りをすれば良いそうですよ。
参拝する人の心の持ち方次第なので、こだわる必要も無いようですね。

弥彦神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は必要です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.基本的に個別に対応してもらえます。

Q.初穂料はいくら?
A.弥彦神社の初穂料は5,000円からになります。
初穂料は封筒もしくは祝儀袋に入れて渡すようにするのが正式です。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~17:00の間でご祈祷が行われます。

弥彦神社ってどんな神社

弥彦神社は本社が新潟県の彌彦神社となり、天之香具山命を祀っている神社です。
新潟から北海道へ来た移住者が、故郷から天之香具山命の分霊を受けて祭った場所となります。
ご利益として縁結びや仕事運アップ、学業運アップで人気の神社です。
春は桜、秋は紅葉、冬は紅白の景色がとても美しい神社でもあり、初詣の時期などは非常に混雑するオールシーズンで楽しめるスポットです。
御朱印も対応していますので、記念にもらうと良いと思います。